気づいたら夏も終わり、1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

娘2歳5ヶ月。
まだ歩きません笑い泣き

もう赤ちゃんじゃないし、素足でベビーカーもなんか不自然。

歩けなくても、外に出かける時には靴を履く習慣をつけるべきなのかなとも思ったり。

でもいつ歩くか分からないのに、練習だけのために買って歩かずにサイズアウトしてももったいないし、そもそも、靴を眺めてなんか虚しい気持ちにもなりそうだし…。

結局なんだかんだで靴はまだ買ってません。

そんな私に、夏に帰省した時に、友達がいいものを教えてくれました。

靴下みたいな靴みたいなコレです足
{F99A7152-EA14-4247-AC0F-401125DCEEC8}

基本靴下で、底がゴムになっています。
靴下に、上履きの底のゴムをくっつけたみたいな感じです
ソックスシューズというらしいです。

「靴買うのはまだ早いかなぁ、歩けないのに履かせるのも面倒だなぁって時に、これなら靴下感覚でパッと履かせられて洗濯もできるから、便利だよキラキラ
ちょっとベビーカーで散歩に行った時に、外でつかまり立ちさせることもできるし。うちも歩くの遅かったから履かせてたよニコニコ

と教えてくれましたラブラブ

「こういうの準備したらすぐ歩き出しちゃったりするんだよねー」

なんて言ってくれました。

良いもの教えてもらえて、ありがたかったですニコニコ

早速、休日晴れた時には、家族でドライブがてら公園に行って、履かせてみています。
平日はリハビリと療育でスケジュールびっしりだし、1人で公園に行って歩く練習させるのは、かなり気合い入れて娘に向き合うことだけに集中しないと凹むし、疲れるので、パパがいる時に(笑)
{56B1BDAB-1B5F-4C96-A634-BB7131AD4A3E}

そして、お隣さんからは音が出るサンダルのお下がりをいただきました。
お隣さんの女の子も歩くのが遅かったそうで、音が出るサンダルを履かせたら歩くようになったのだそうです。
だから、使ってみてって言って、可愛い赤いサンダルをくださいましたラブラブ
{09A36CA9-8A0A-41AA-BE83-70B3D486A72D}

娘は全く歩く気配ないですが、色々気遣ってくれて応援してくださる気持ちが、本当にありがたいですおねがい

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

話は変わりますが、もう1ヶ月近く前になりますが、ある子育てサークルで、ゆびえのぐで遊ぼうという企画があり、勇気を出して参加してきました。

歩けないので、サークルの存在は知りつつも、参加するのは難しいだろうと思い、これまで参加しませんでしたが、えのぐなら歩けなくても参加できそうだなと思って、参加してみましたニコニコ
{C59DE293-1FEC-4309-BD6C-9C2856CC59D4}
えのぐの感触を楽しむことは発達にもいいらしいです。
なかなか家でできない経験ができて、よかったですルンルン

手の感覚が過敏なのでは?と言われることもある娘ですが、全く嫌がらずにハイテンションで楽しんでましたラブ
シールのベタベタとか粘土も嫌がらないし、手の過敏はないと私は思うのですが、どうなんだろう。
娘の発達、謎だらけですアセアセ