娘が今日で2歳になりました。
誕生日の今日は、リハビリ2連チャン。リハビリでやる気が出たのか、帰宅後、テレビ台の狭いスペースによじ登って座り、そこから落ちること2回。そんな1日でした。

2年前の4月8日、34週で突然破水して入院。
2日後の4月10日に生まれました。

まさかこんなに早く出産になると思っていなかったし、推定体重よりも小さいし、娘が生まれた瞬間は不安だらけで、喜びとか感動とかそんなものを感じる余裕は全くありませんでした。

そして、生まれた娘をすぐに抱っこすることもできず、NICUでの入院生活が始まりました。

周りの人たちは生まれた赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したりお世話をしているのに、私の手元に娘はいなくて、3時間おきに目覚ましをかけて搾乳する生活。
ひと足先に退院して、床上げまで休むことなく、毎日冷凍した母乳を持って病院に通いました。
産後のホルモンバランスの乱れもあり、心身ともにかなりキツイ時期でした。

そして、娘が退院し、やっとお家で過ごせると思っていたら、今度は左足の先天性股関節脱臼が見つかり、2ヶ月入院して牽引治療をしました。
退院後もギプスや装具で固定され、1歳手前までは下半身が身動き取れない生活が続きました。

やっと装具が外れ、股関節の治療がひと段落して、1歳は楽しく過ごせる!と思っていたら、今度はなかなか発達が思うようにいかず、悩む日々となりました。

子育てに悩みは尽きないとか、一つ悩みが解決したらまた別の悩みが出てくるとよく言いますが、まさにそんな感じで、バタバタしながら2年間経ってしまいました。
この2年間でどれだけ涙したことかあせる

色々あった2年間でしたが、内臓だけはとても健康で、大きな病気もなく、元気に過ごしてくれて何よりです。

今年はリハビリや療育の教室を頑張って、飛躍の一年にしたいですキラキラ
一緒にがんばろうねウインク

改めて、お誕生日おめでとうニコニコ
生まれてきてくれてありがとうラブラブ
生まれた時に余裕がなくて言えなかった分、誕生日にはしっかり伝えたいです。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

先週、2歳の記念になばなの里へ行ってきました
泊まりで行く旅行は実は初めての娘。
環境の変化にぐずったりすることもなく、ご機嫌で過ごせました。夜もちゃんと寝れました。
入院や帰省で、家以外の場所で寝ることにも慣れているのかな。
チューリップがたくさん咲いてて、キレイでしたチューリップ桜も満開でした桜
一緒に手をつないで歩きたかったけど、ベビーカーでも楽しかったからいいよね照れ

{50F2B374-6DF0-4877-98EB-520891B6554D}

展望台から見下ろすと、アンパンマンのキャラクターがいました♡
{32A00495-7CE0-4271-B187-A2D22B25C5EB}