クリスマスですねクリスマスツリーキラキラ

今月は通っているお教室で、サンタの衣装で写真を撮ってもらったり、お友達とサンタの衣装でクリスマス会をしたり、楽しみました。
去年、0歳児のかわいい時期に、装具をしていてサンタの衣装を着せられなかったので、リベンジですカナヘイハート

そして、クリスマスイブの今日もサンタの服を着せて、家族でパーティーしました。
といっても、服着せて一緒にご飯食べただけですが。
去年までは、クリスマスは主人と夜にご飯やケーキを食べてましたが、今年は娘も一緒に食べられるので、お昼にしました。
夜はお風呂入れたりバタバタするし。
パンとシチュー、チキンを娘も食べました。
なかなか苦労や悩みの多い娘ですが、食に関しては何でも口に入れればよく食べてくれて、助かっています。
食事の話題は、同じ月齢のママ友の話について行くことができる、唯一の話題ですw
{5EB85C51-AD49-44A2-B790-E01888A1C5E6}
ケーキはルタオのケーキにしました。
小さいから大人2人であっという間に食べてしまいました。美味しかった♡

娘へのクリスマスプレゼントは、絵本とボールにしましたプレゼント
絵本は「じゃあじゃあびりびり」と、「ごあいさつあそび」にしました。
「じゃあじゃあびりびり」は定番ですが、我が家にはなくて、発達がゆっくりな子にはストーリー性があるものよりも、オノマトペの入った絵本から始めると良いと聞いたので、今更な感じはありますが買いました。
この前衝動買いした、「まみむめもにょにょ」も娘の大のお気に入りです。

「ごあいさつあそび」は、同じシリーズの「いないいないばああそび」が大好きなので、違うのも買ってみようと思って決めました。
早速読んであげましたが、同じキャラクターが出てくるので、いつも読んでる「いないいないばああそび」だと思っているのか、「ばあ!」と言いますアセアセ
紛らわしかったかな…タラー

ボールは100均で買ったボールがおもちゃ箱の中で溶け出したので、ちゃんとしたのを買い直しました。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

相変わらずのんびり屋さんの娘。
ハイハイは高速化したものの、膝立ちから進歩せず、立ちません。
目線の高い位置に大好きな絵本を置けるように、棚を買ってみたり、つかまり立ちしやすいようにテーブルやつかまり立ちジムを置いたり、風船に紐をつけて上を見させたり、歩いてるお友達と遊ばせたり…色々しましたが、膝立ちで満足している様子です。

そんな娘ですが、泣き虫だった3〜4ヶ月の頃がウソのようで、なかなか強いです。
この前も、娘が座っているところに歩いてるお友達がやってきて、押されて倒されて頭打ってましたが、全然泣きません。
それどころか、お友達の方にハイハイで寄って行きます。
近寄らなければいいのに、近寄るとまたお友達に嫌がられて、押されて倒されるという笑い泣き
それを繰り返すこと5回。
そして、娘がお友達にソフトタッチしたら「痛い〜ムキー」と嫌がられ娘のほうが絶対痛いぞ。
持っていたおもちゃを取られても泣きません。

ハイハイぐらいのお友達に寄っていけばいいのに、同じぐらいの月齢のお友達にやっぱり興味があるみたいです。

母親としては、痛かったり、おもちゃを取られて嫌だったら、しゃべれなくても声出したり、泣いたりして、もっとアピールして欲しいものです。

私は小さい頃、少しでも痛いと泣き、お友達にもおもちゃを貸せないタイプだったらしく、それもそれで母は悩んだらしいですが。

やっぱり娘は私よりも、主人の血が濃いようです。

もうすぐ今年も終わり。
来年は娘の手を引いて歩くことができるといいなと思いますニコニコラブラブ

{00BECA20-A722-4ACF-A394-321FA9E38EA6}

歩けなかったり、成長が遅い娘ですが、去年の写真と比べてみると、表情や体つきは全然違い、娘なりに成長しているのだなぁと感じますニコニコ