娘が初めてリーメンをつけて股関節脱臼の治療を始めた日から、ちょうど今日で一年が経ちました。
一年間、長かったような、短かったような…。
先のことを考えて不安に押しつぶされそうになり、リーメンをつけてギャン泣きする娘の姿を見て涙した日が懐かしいです
今年の夏は穏やかに過ごせそうです音譜

娘は、6月の終わりぐらいからズリバイを始め、最近はだいぶ上手になりました爆笑
同じくらいの月齢の、歩いたり伝い歩きするお友達を、ズリバイで追いかけてます
興味のあるものがあると、ズリバイで突進して行きますグラサン
自由に思うように動き回る娘の姿は、本当に嬉しいですラブラブ
おすわりは本当にあと少しという感じですが、なかなかうまくできません
腰が据わってくれたら、遊びの幅も広がるし、私ももう少し楽になるのになぁと思います

先日のフォロー外来では、8795g、71.5㎝でした
やっぱり小さいのですが(特に身長)、曲線を描いて成長しているので、問題はないとのことでした。やっぱり早産で生まれると、しばらく標準より小さいのは仕方ないですね
ちなみに、頭囲だけは標準でした
修正月齢ではなく、普通に1歳3ヶ月で考えても標準でした
頭が大きいんです滝汗なので、実際の体重より大きく見えるようで、10キロぐらいある?とよく言われます胴体をよく見るとそんなに大きくないことがわかるんですけどね
そのうちバランスよくなってくれるといいなぁ

そして、気になる娘の発達のこと。
股関節の治療をしていたので、運動面では遅れていて当たり前なのですが、それ以外は大丈夫なんだろうか
早産だったこともあり、不安に思っています
つかみ食べもしたがらないし、指差しもしません
先日のフォロー外来で相談したところ、主治医の先生いわく、意思表示もしっかりできているし、特に問題があるとは思えないとのこと。
発達が遅れているのではなくて、股関節の治療で仰向けで過ごすことが多かったので、うつ伏せでオモチャをつかんで口に入れたりなど、習慣がなかったということはあるかもしれませんねとのこと
修正月齢でゆっくり成長を見守って行ったらどうですか〜と言われてしまいました
ついつい焦ってしまうのですが、焦らず成長を見守っていかなくてはと思います

私の中で、治療のために半年の間、外の空気を吸ったり、お友達と触れ合ったりなどということが何も出来なかったという意識があり、それを埋め合わせよう、いろんな経験をさせようと必死になっていました
もう少し、私と娘のペースでのんびり過ごしてもいいのかなぁと最近は思いますニコニコ
これからも健康で元気に成長してくれますように