本日は松本で研修
とあることが抜群に素晴らしいお店。
そのとあることとは、、、。
本日は松本での研修。
2か月ぶりの訪問研修でしたが、皆さんの
士気は高く、お客様満足に向けての取り組みも
とても丁寧に行われている店舗です。
多くの店舗を訪問させていただいていますが、
この店舗は、あることが跳び抜けて素晴らしい
のです。
何が、というと、、、。
店長の部下に対する愛と、お客様獲得への信念です。
お客様への信念、というのは、
本当に、この車を買いたいと思った時に買っていただくこと
だそうです。
興味を持ってご来店されたお客様には、
決してこちらから、見積もりを出すこと、査定のこと、
今ならこれくらいお値引きする、、、などと、
目先のことは一切言わず、ただお客様と車の話をする。
丁寧に、お客様のカーライフに合わせて、楽しく。
そして、お客様から依頼を受けて始めて見積もりを出す。
ひたすら、お客様との会話を大切にする。
そうやって、こちら(販売)側の都合を押し付けず、
お客様に合わせて会話を進めていると、
お客様から購入にいたらなかった場合でも
わざわざ、お断りのお詫びにご来店してくださるのだそう。
そんな風にお客様との信頼関係を築こうとする
店舗があったならば、購入時には必ずしや、このお店に
しよう!とお客様は思うに違いないと私も同感です。
確かに、経営者側としては、一台でも一刻も早くその場で
成約になっていただくために、はらはらなことは間違いない
のですが、先を見据えると、それも遠い先でなく、
一年未満の時間軸で考えると、お客様の獲得に確実に
結び付いていくのでしょう。
お客様への、その姿勢を徹底しつつ、プロフェッショナルな
対応レベルを探求するために部下に対しても、我が子を
育てるかの様に、どこに出しても恥ずかしくないようにと
育成もされている店長に、心から私も感銘を受けました。
台数は後から必ずついてくる。
だからこそ、しっかり知識を身につけ、お客様との会話を
大事にするのだと。
自分たちの商品にプライドを持って、
お客様の真のご満足を追求し続けるこの松本店は、
開店されてまだ一年経過されていませんが、
確実にロイヤルカスタマーを獲得されて行く店舗に
なること、間違いないでしょう!
昨日よりも今日が、
より素晴らしい日となりますように。
ARK ACADEMY
代表 橋本絵里子
より良い人材育成を目指します
企業人材育成/イベント企画