次に自分の気づき
スウィッチが入れば、進むのみ
私はあらゆる現場のCS(お客様満足)の向上の仕組み
作りを研修を通して進めています。
3段階のステップの昨日は最も重要な最初のSTEPに
ついてお伝えしました。
昨日の続きで、本日はSTEP2
自分にな何が必要なスキルは何かを知る。
STEP1で参加者の皆さんのモチベーションスウィッチが
入った後に大事なことは、
*そのスキルを身に着けた自分に更にモチベーションが
上がるようにイメージする。
*マスサービスの徹底
(基本マナー5原則、第一印象の重要性、
5S、基本接客のプロセス、CS=ESの仕組み 等)
*「 分かっていること 」と、「 出来ること 」は違う
そのスキルを身につければ、どの様な良い連鎖に
なるかを常にイメージしていれば参加者の皆さんは
自分たちのために実行しようと感じていただけるのです。
ご挨拶の基本である、お辞儀や挨拶の仕方も
本当に伝えられるものを身につけようとすると難しい
ことを実感されています。
感じの良いお辞儀も笑顔も一日で成らず。
ある体操をしながら、皆さん、泣きながら笑顔の練習を
しています(苦笑)
いつの間にか、研修の雰囲気は明るくなり、
笑顔や会話が増え、質問も多くなります。
私も、トレーナーとして更にモチベーションも上がるのです。
次は3段階の最終ステップ。
明日、お伝えします。
昨日よりも今日がより素晴らしい一日と
なりますように。
ARK ACADEMY
代表 橋本絵里子
より良い人材育成を目指します
企業人材育成/イベント企画