参加者の姿勢が変わる瞬間

 

 

 

本日は、アークアカデミー代表である私、橋本絵里子

が、人材育成の研修の現場で、最も大事にしている

ことをお伝えします。永久保存版です(笑)

 

このSTEPをしっかり遂行すれば、私たちは絶対に

成果を出す自信がございます!!

 

STEP1 企業が求める人材像を知る

まずは、なんのために研修を行うのかを共有します。

この時は、研修スタートしたばりで参加者の方々は

おおよそ、

 

「一体、何を今日はやらされるのだろう。」

 

「折角の休みの日なのに面倒だな、、。」

 

と、参加させられた感が満載の雰囲気で気怠い

空気の中、大抵始まります。

 

そんな雰囲気は、ぜーんぜんお構い無し!

いつもの事ですので(苦笑)

 

このSTEPで大事なことは、

*CS向上(お客様満足)とは何かを知る

*なぜCSが必要なのかを知る

*マスサービスとパーソナルサービスを知り

 お客様はパーソナルサービスでしか満足を

 感じてくれない

 

ここにフォーカスしてまず進めていきます。

そうすると、なんとなく、、、皆さんメモをカリカリ

書き続けていますが、それでもまだ表情はまだ

やらせている感が否めません。

 

いいのです、そして続けて参ります。

*ES(従業員満足)とCSの連動

*ESとは?

 勿論、最終的には奉仕に対する報酬が重要

 しかし、それと同様、人間関係、やりがい、

 達成感、職場環境、評価による自己承認 etc.

 

このES位から少し皆さんの関心度が上がって

きます。ESは皆さん、気になるところです。

ここでいかに、皆さんの「心の叫び」を共有できるか。

理想論だけでは皆さんの気持ちは変わりません。

現状で起きている問題や、課題をしっかり共有し、

現実的に何をすべきか、何が出来るか、やってみる

必要があるかどうかを確認します。

そうすることにより、一気に雰囲気が変わります。

悪くなる印象すらあります。

 

でもいいのです、ここから更に、

*それならば、CS向上=ES向上として取り組む

   ことは、お客様の喜びでもあるし、皆さんの喜び

 でもありますよね!?と確認。キレイ事ではなくです。

 

これこそが、この最初のSTEPの目的です。

 

「相互満足」の構造をしっかりと確認していただくのです。

企業が何を求めているのか。

どうしてそれが必要なのか。

そして、それを達成するとお客様に、そして、

皆さん(スタッフ)にどの様な良いことが起こるのか。

 

これはまるで浄化作用と似ているかもしれません。

日々抱えている紋々とした悪いものを浮き出し、

承認し、根本から解決することによって、

お客様にとっても、スタッフにとっても心地良い現場

となり、企業利益にも結びつくプラスのスパイラルが

回り出します。

 

この頃には、参加者の皆さんの参加姿勢が明らかに

変わっています。

 

「今日の研修、意外と面白そうかも。」

 

そんな雰囲気に変わります。

 

このSTEPがしっかりクリアし、ギアが入れば

後はもう進むだけです。

 

その変化を見るのがたまらない私のやりがいの瞬間

でもあります。

 

STEP2は、明日またお伝えします。

 

昨日よりも今日がより素晴らしい一日と

なりますように。

 

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ARK ACADEMY

代表 橋本絵里子

より良い人材育成を目指します

企業人材育成/イベント企画

https://www.ark-ac.com/

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