子供たちが遊んでいる間に、先生から入園前・入園後の心得を伺いました。


入園前は幼稚園バッグで遊んだりお弁当を持って公園に行ったりして幼稚園が楽しみになるようなことをしていてくださいとのこと。


○○できなかったら幼稚園の先生に怒られるよ!なんて絶対に言わないでくださいね(笑)だそうです・・・。


そして、入園後は、子供の大変さをねぎらってあげてくださいとのこと。


うちの幼稚園は自由遊びが中心。


それって、大人に置き換えるとすっごくしんどいんです。


事前にカリキュラムが時間割が配布されて自己紹介してから始める研修と、何も用意されていなく、時間もわからない、初めての人たちとなんでもいいのプレゼンしてくださいと言われる緊張感の違いだそうです。


なるほどー。

後者はものすごく不安と期待とでドキドキです。


お隣さんともうまく話せないし、だれかいい人いないかな~という感じ。


新学期のクラス替えの感覚なのかな。


子供は損得勘定ないのですぐに仲良しにはなれるけれど

無理もしちゃうんだよね。


家に帰ってきたらすっごくわがままになるそうです。

わがまま・赤ちゃん返り・下の子いじめ。


先生曰く全て受け入れてあげてくださいと。


頑張っている子供ほど上記の態度が出やすいそうで、

それを受け入れてあげると自立もしやすいと。


最近の育児書に書いてある自立へ向けて受け入れ。

あー、ここでも出てきたなと再確認。


ここの幼稚園はこうやって親にも気付かせてくれる点がありがたい。


また、明日からがんばろうー。