午前中具合が悪かった娘ちゃん。


午前中に2時間ほど寝たらあっという間に元気に!

熱もないし、吐きもないので予定通り幼稚園のプレに行ってきました。


今日やったのは、親子で工作→自由遊び→おやつと絵本


工作なんて、絶対一緒にできないだろうな・・・と思っていたら

なんと!!最後まで一緒に工作することができました。


先生が外に行っていいよ~という掛け声を聞くと猛ダッシュでお外へ。。。


やっぱり外が好きなんだけどそれでも、10分でも座っていられるのは成長の証!!


先生の報告によると、お友達とおままごとをしていたようでピクニックに行くっていう話をしていたそうです。


そして、おやつをいただいて大好きなサンドイッチの話を聞いて解散!!


絵本もきちんと座って聞けたし、半年前に色々悩んだけれどやっぱり成長するんだなぁと改めて感動!!


何よりも願書提出から数カ月幼稚園とは関わりがなかったので違う幼稚園との比較したり不安になることもしばしばありました。


やっぱり保育時間が長いほうがよかったかなぁ・・・

遊びすぎてもっと野蛮になっちゃうのかなぁ。。。。

などなど。


お友達の幼稚園の話を聞いたりするとそれはまた不安になったり。


でも、やっぱり間違ってなかったなぁーと娘の笑顔を見て思いました。


若干不安だったのは女の子が圧倒的に少ないこと。。。


別に気にしないけれどでもちょっとびっくり!

やっぱり女の子にはハードな幼稚園なのかなぁ。