無事昨日の朝、お義母さんも帰られて嫁期間も終了となりました。


正直、他人(更に目上の方)が終日一緒にいると疲れます。。。


同居されている方を思うとほんとぬるい私ですがそれでも年に1度のこのイベントは本当に疲れますね。


お互い3日間だけだからいい顔しようとするから余計に疲れるのかな。


帰りがけに来年は北海道においでね~といわれました。


え?!来年は行かなきゃだめなの?!と内心思いましたが笑顔ではい!とだけ言っておきました。


上の子が幼稚園に入るのでいけるのは夏休みになってしまいます。


そうすると飛行機のチケットがマイル分は即完売になるし下手するとお金払っていかなくてはならないとなるのでそうなると痛い出費です・・・。


実家が遠いと会わなくていいね!とママ友に言われるけれど

行くとなると大事になって行くので飛ぶ金額も結構いくんだよね・・・。


毎週会わなくては行けないのと年に1度お金かけて会い丸3日間ずーーーっと一緒にいなくてはいけないのとどっちが楽かなぁ。


って、そんなことを考えてしまうこと自体悪だね。


本当、悪い人ではないけれど、遠慮をしない部分がたまに私の常識を超えてくるからびっくりするよね。


例えば?

お昼御飯を外食してたら突然パン一口もうらうね。とか。

ヘアスプレーとか当たり前のように貸してくれる?とか。


こういう風に書くと小さなことすぎてどうでもよくなるからやっぱり吐き出すことって大事なのかな。


あー、読み返したらかなりくださらない愚痴すぎて恥ずかしいけれど

こういうことも後で読み返したら、私若かったなぁ~と思える日がくるのかな。