Merry Christmas! | 石原江里子Blog

Merry Christmas!

皆様、クリスマスイヴは如何お過ごしでしょうか?

 

 

こちらでのクリスマスデイというのは、日本のお正月のように家族がそろって家で過ごすような感じで、お店も地下鉄もバスも全部ストップし、1年で唯一、街は静まりかえる日なので、今日、イヴは、買い物をして、たくさん買い込んできました。

 

今日、明日(イヴ、クリスマスデイ)は、毎年、私も家で過ごすようにしてます。

シングルの頃は、仕事を取っていましたが、今は、すっかり母でもあるし、普段忙しいので、こういう時にはしっかり家で過ごしたいもので、日本風のイチゴの🍰クリスマスケーキ誕生日ケーキを作ったりしてました。

明日のランチは、クリスマスのご馳走クリスマスツリークリスマスベルを頂くので、今晩クリスマスイヴのディナーは、手巻き寿司パーティーとおでん。(渋っ!)

 

こちらでは、クリスマスのご馳走を頂く前に、テーブルの上でまずやるのが、

クリスマスクラッカー。

隣にいる人と両側を引っ張り合うと、『パンッ!』という音と同時に、小さな紙の帽子と、おもちゃや、ジョークの紙(この英語のジョークが未だに、いまいち飲み込めない)が出てきます。そして、その紙の帽子を頭にかぶりながら、お食事を頂きます。子供から老人までそれをやるので、それだけで、楽しいテーブルの雰囲気になります。音譜

 

そういえば、先日、車の渋滞の中、こんなバスを見かけました。

ダブルデッカーバスに乗りながらのアフタヌーンティー。車酔いしそうですね。

あ、今、気が付きましたが、この手前に見える男性がかぶってるギザギザの紙の帽子が、クリスマスクラッカークリスマスツリーによく入ってる帽子です。誕生日帽子クリスマスツリー

 

トナカイジンジャーブレッドマン皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし頂けますように。サンタジンジャーブレッドマン