格上げおしゃれプランナー×ワインソムリエの

ほりべえりこです。

 

 

格上げ1級講座を開催しました!

 

12月平日1級コースは、

11月に2級講座がスタートしての最終日。

みなさん2級から一緒なので、

もうすっかりお仲間です。

 

と、いうかね、

なんでしょう、

 

変身前のビフォーも

変身後のアフターも

ノーメイク顔も

生着替えも(笑)

 

みんな知ってるから、ある意味、

友達以上にお互いを知ってる感が

あるんですよね。

 

メイクしながら、

ランチしながら、

皆でビフォーの印象を語り合って

大笑い。

 

「ぶかぶかの服着て

なんか痩せすぎ、って思ったけれど、

似合う服を着たらそうじゃなくて、

さらにメイクしたら色っぽいんだな、って、

やっぱりエレガント顔なんだ!

って思ってびっくりした!」

 

『できる女って見られるのが嫌です』

っていってたけど、

アイドルタイプ顔が

黒のトップス着たらそりゃ違和感でて

バリバリにも見えるってことよね!

今日の水色は印象にあっていて

とっても素敵。優しそう(笑)

  

「儚い、幸薄い印象が

すっかりなくなってエレガントに!

メイクしたらこんなに変わるなんて!

 

こんな本音すぎる感想を言い合うのも、

受講をへて築いた信頼関係があってこそ。

 

「こんな話、確かに

友達同士でもしないですよね!

皆の変化を見れたことも

本当に楽しかったです!」

 

「これでやっと

思い切って服を買いにいける!

似合うものがわかると

迷わなくていいし、

無駄なものを買わない

自信があります!

 

「エリーさん、

皆でビフォーアフターパネルを持参して

体験会に行きますよ!

そうしたらみんな絶対に

講座に来たくなるでしょう!笑」

 

あぁ、もう

幸せだなぁ。

 

こんな風に喜んでもらえて

本当にうれしい。

 

それでね、

最後に感想を1分づつお願いしたんです。

 

受講生のTさんもKさんも

 

「知識だけじゃなくて

生活に落とし込めたし、

とにかく楽しくて

エリーさんから受講して

本当に良かったです!

 

Tさんは転職前。

Kさんはそんな風に言ってくださり。

 

そして最後のSさん。

 

「今までずっと、

自分ではない誰かに

なりたいと思っていました。

 

でも今回講座を受けて、

 

自分はこのままでいいんだ

 

って思えました。」

 

 

胸にグッときました。

 

そしてその時の

キラキラしたSさんの笑顔を見て

 

私、完全に両目がうるっときました。

 

さらにね、

いつも向かいに

座っていたTさんが

翌朝私にメッセージを

送ってくださったんです。

 

昨日はありがとうございました。
家に帰ってようやく分かったのですが
昨日の講座、

いつもと何かが違っていたんです…

なんだろう?と思っていて、ずっと。

 

Sさんです!

 

「Tさんすごい」ってあんなに力強く

そして弾けたような笑顔でひとをほめたり
あんなに弾けるように笑ったり
あんなにしっかり言葉を発していたり。

変わりましたね…(^^)


その変化が、

講座の雰囲気を変えていたんだなと。

 

最後の感想の

「自分ではないものに変わりたかったけど
このままでいいんだ」

に、心打たれました。

 

そして、先生、私のヘアースタイルに

手を加えませんでしたよね。
ちょっと驚いて、感動していたんです。

 

最後までひとりひとりに

向き合って力を注いでいる姿に。
しかも楽しそうに…

受講して本当に良かったなと思っています。
どうもありがとうございました!

 

私ね、このメールを

電車の中で読んだのです。

 

もうね、

泣けました。

 

鼻水がとまらなくて

すすりまくって。

隣の人が見るくらいに。

 

Tさんはすごくね、

人を安心させてくれる、

優しさは賢さであり

強さでもある、って

感じの方なんです。

 

思慮深い

ムードメーカー。

 

他で参加した講座の

男性講師から

「きれいな方ですねー」

って連絡がきたくらいに

 

あっという間に

爽やかな風のような

華を纏われてね。

 

こんな風に見ていてくださったなんて。

 

嬉しかったです。

 

こんな素敵な方達に出会えることが、

私の宝物です。