お年賀だわん☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

お年賀だわん☆

ひすとりーッスルンルン
 
{ABCDEB7E-E194-4743-8A7F-C518ED385866}
明けましておめでとうございます!
 
今年は戌年なので、わんこ大好きな私、張り切っているよキラキラキラキラ
 
{92C47064-1CCD-4421-B1AD-2AA93D467D56}
元旦は、氏神様の広瀬神社に初詣。
 
きな粉も一緒にねハート
 
奇祭の砂かけ祭りが有名だよ。
 
{EFFACC0D-6375-444A-A86F-35C4EA5E13A7}
今日は、大阪の安居神社へ。
 
真田幸村公最期の地…こちらも毎年恒例で両親と参拝しています。
 
{A71ADFD3-3E6D-4413-B0B0-51358EE47C8D}
5円玉6枚と幸村公の好物、焼酎をお供えするのがマイルール星
 
{FF0DF52E-4A63-4055-AC20-C59380C824E5}
 
{E18FCC45-3804-476C-B6AC-1E993F55CA9D}
 
{0923ED6A-686F-4F65-AA4E-1794918FFE68}
新年に、幸村公に勇気と元気をいただきましたキラキラキラキラ
 
今年もいい1年になりそう!
 
{1C11C3EE-1AC4-424B-8A6B-5307F90D3491}
今年は仕事も勝負の年なので、、、少しお酒は控えるつもりだよ。(本当か!?)
 
ということで、近くの一心寺の本多忠朝のお墓へお参り。
 
この間、東スポの記事にもあったように、本多忠朝は酒封じの神様なのだ!
 
本多忠勝の次男。

慶長19年(1614年)、大坂冬の陣でも活躍するんだけど
 
お酒のせいで敵の猛攻に遭って敗退するという失敗をしちゃいます。
 
それを家康に咎められた忠朝は、特年の大坂夏の陣のとき、汚名を返上しようと天王寺・岡山の戦いで先鋒を務め、毛利勝永軍に正面から突入!
 
奮戦の末、戦死しました。
 
死の間際、忠朝はお酒の失敗を悔いて
 
「酒のために身をあやまる者を救おう」と遺言を残し、死後「酒封じの神」として崇められています。
 
{3D63EA46-C9BA-4B92-9A0C-6BCCDF72ABA4}
安居神社で、赤備えの気合のはいった方を発見びっくり
 
なんと、真田幸村6代目の加藤隆史さんだった!
 
私も、審査員をさせていただいたので、久しぶりの再会です。
 
偶然!
 
真田関係で恵まれたご縁には、いつも感謝しています。
 
{A321E371-7291-414B-B4DD-49F50361EE56}
甘噛がとまらないきな粉ふ。笑ってるけど、普通に痛い。。。
 
{6E1B5E12-CDDF-4B59-B6FC-0215BD144E2E}
母が毎年、陶芸で「干支」の作品をつくっているんだよ。
 
今年は、戌年だから、愛犬の小太郎がモデルになってるねラブラブ
 
そっくり星
{DBE68B39-2196-4281-A44C-223B3422BBF2}
小太郎くんです。
 
{EE7FCBDB-5846-4610-A804-D70650555AF0}
小太郎は、私の愛亀「しょうゆ」ちゃんのことが大好き。
 
というか、「しょうゆ、命!!笑い泣き
 
ずーっとしょうゆのことを見張っている、見張り隊長です。
 
誰かがしょうゆに近づくと、本気で怒って唸って噛みついてくるから
 
ご飯をあげるのも一苦労あせる
 
「あのね、、、あなたの亀じゃないんだよ!」と言いたくなります。

 

{9E0CB269-AF7D-426F-8240-C520D2B9451B}
こた君、、、きな粉のことはあまり好きじゃないみたい。笑

 

 

{57B83F4F-64E3-4529-AF40-E69D0D1E75E0}
きな粉「仲良く遊ぼうよ!」
小太郎「ぐいぐい来る女は好きじゃないんだよ!」
 
女の子から積極的にいったら嫌われるよ!って教えてあげましたショック
 
 
 
家族と、わんちゃんと亀ちゃんと過ごせて幸せなお正月ですピンクハートピンクハート
 
あ、今日のFMyokohama「ちょうどいいラジオ」聴いてくれたかな?
 
 
皆様にとって、実り多い、心豊かな1年になりますようにハート
 
これにてドローンパー