3/15締切!「政宗が育んだ“伊達”な文化」日本遺産認定記念シンポジウム | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

3/15締切!「政宗が育んだ“伊達”な文化」日本遺産認定記念シンポジウム

{2CA791B8-C778-45B7-9177-712313CD2DA1}
ひすとり〜っすルンルン
 
昨日は大好きな、サンミュージック相澤正久社長のお誕生日星
 
社長、おめでとうございますキラキラキラキラ爆  笑
 
この間、社長室に遊びにいったら、ニュース女子で共演させていただいた
軍事ジャーナリストの井上和彦先生がいらしてて、3人で写真を撮ってもらいました〜ウインクキラキラ
 
お城マニアの社長、いつか一緒に山城攻めできたらいいな〜。
 
 
 
さてさて、イベント出演のお知らせです。
3月20日仙台で行われる

政宗が育んだ“伊達”な文化 日本遺産認定記念シンポジウム

に出演させていただきます!!
 
内容をご紹介しますねチョキ

構成文化遺産の紹介・上演

宮城県指定無形民俗文化財「大沢の田植踊」大沢田植踊保存会(仙台市泉区)の皆さん

「政宗が育んだ“伊達”な文化」のストーリー紹介

トークショー 日本遺産「政宗が育んだ“伊達”な文化」の魅力を語る

【出演者】 

佐藤憲一さま(元仙台市博物館長)

村上新悟さま(俳優)

小日向えり(タレント)

パネルディスカッション 日本遺産で地域を変えよう

【パネラー】 

髙橋仁さま(宮城県教育委員会教育長)

大越裕光さま(仙台市教育委員会教育長)

佐藤昭さま(塩竈市長)

菊地健次郎さま(多賀城市長)

櫻井公一さま(松島町長)

黒田尚嗣さま(クラブツーリズムテーマ旅行部顧問)

村上新悟さま(俳優)

小日向えり(タレント)

 

【コーディネーター】 

本田勝之助さま(日本遺産プロデューサー)

 

 

この間のQさま!!でもご一緒した、村上新悟さんとまたまたご一緒させていただきます音符

image

 

コーディネーターの本田勝之助さんも会津つながりで実はお世話になっている方で、今回ご一緒できるの知ってビックリキョロキョロ

 

本田さんも私が出演と知らず、詳細をみてビックリされたそうです爆  笑

会津出身の地域プロデューサーとして尊敬している方ですキラキラ

お仕事ご一緒できる日がくるなんて〜お願い

 

応募締め切りが15日までです。

インターネット、はがき、FAXでお申込みいただけます。

詳しくはこちら↓

http://www.knt-th.co.jp/ec/datebunka/

 

 

 

昔大学の歴女友達と仙台史跡巡りしたときの写真↓

伊達政宗、最近は、お酒飲みすぎて

松本藩主・石川康長の招きに参加できなくなった…と、招待を断る書状が見つかりましたが笑い泣き

 

<伊達政宗>自らの酒癖を物語る 直筆わび状

 

小田原攻めの遅参の弁明で、秀吉に対して白装束で謝罪してみたり、

葛西大崎一揆の煽動を疑われたときは、十字架を背負って行進してみたり、

 

謝罪の仕方も、粋な武将ですにやり

 

石川康長宛に「お酒飲みすぎちゃって」っていうのも

 

政宗さん、本当は別の理由があったんじゃないの〜?って、邪推してしまう。

 

事情があって、本当の行けない理由は言えないから

 

「飲む過ぎちゃった、てへっ。」て言い訳してるのかなって。

 

「あいつはもう〜しょうがないやつだな〜」って許されるキャラだったんだろうな〜なんて。

 

今のビジネスマンだって、角が立たないように、休みの理由をごまかすことってあると思いますし、戦国武将も同じじゃないかな。

 

史料や書状に書かれてない、余白を読み取るのが歴史ロマンですよねアップ

 

 

 

 

さてさて、この間、上州沼田真田丸展に行ったときの写真載せますね。

 

{1B3B4EE2-A8B5-478B-9AA7-386E9248FF7E}

オープニング挾土秀平さんの左官。

 

吉川CPもここで記念写真とってて

「プロデューサーがミーハーでどうする〜」ってはしゃいでらして、

オチャメでかわいかった爆  笑

 

{84829409-EAB8-470E-9638-85F4D7246C5F}

信之お兄ちゃん!

 

沼田の地元の歯医者さんが製作しているという

真田丸人形もお気に入りです桜

 

{17037B0D-07C5-40A7-BEEC-827A30A06F73}
{89D36436-BC2E-42E8-8F05-54F64F652669}

石田三成公と、大谷吉継公コンビハート

上州沼田・真田丸展は3月31日まで!