書籍出版のお知らせです! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

書籍出版のお知らせです!

 

ひすとりーっすとびだすピスケ2

 

おめでたや、おめでたや〜祝日クラッカー

 

2017年、新年ってだけでおめでたいけれど

 

さらに、おめでたいことが続いてテンション高めのえりですアップ

 

昨日は、信州上田真田丸大河ドラマ館の来館者数が、100万人突破のニュース拍手キラキラアップ

 

そして今日は仲良しの村井美樹ちゃん結婚報告のニュースドキドキアップラブラブ!

 

というわけで、美樹ちゃんとドラマ館に行ったときの写真は、おめでださの二乗だねラブラブ

 

待ち受けにするとご利益ありそう爆  笑

 

 

 

さてさて、約束どおり私も発表ですチョキ

 

 

 

 

今年も、書籍を出版させていただけることになりました!

 

これで5冊目の本になります。

 

今回は、なんと!

 

歴史番組やイベントなどでいつもお世話になっている井沢元彦先生と爆  笑キラキラ

 

歴史ファンの方の中も、大人気シリーズ「逆説の日本史」のファンの方たくさんいらっしゃると思います。

 

「井沢元彦が教える戦国時代の兵法」(宝島社)
著 井沢元彦
ガイド 小日向えり

1月13日発売です星

 

戦国本は「いざ、真田の聖地へ」含めて、2冊目になります。

裏帯には真田幸村甲冑の赤備えり!

 「甲冑を着てみよう!」というコーナーでモデルもしております。

 

井沢先生との対談や、書き下ろしコラムコラム「小日向えりのわくわく城紀行」

合戦ベスト10や武将ベスト10など、独断と偏見で選ばせていただきました〜ウインク

 

「井沢元彦が教える戦国時代の兵法」

目次をご紹介!

 

1章 戦国時代って、こんな時代 !!

 戦国時代とはこんな時代
 戦国時代、ここが面白い! 井沢元彦 vs 小日向えり

 

2章 もっと知りたい! 戦国時代

 小日向えりのわくわく城紀行
 城の形態と用途
 城の構造
 城の攻めと守り
 兵糧について
 城跡を歩いてみよう!

 井沢・小日向が選ぶ戦国合戦ベスト
  関ヶ原の戦い
  大坂の陣
  川中島の戦い
  上田合戦
  山崎の戦い
  三方ヶ原の戦い
  木津川口の戦い
  沖田畷の戦い
  信長の紀州攻め
  小牧・長久手の戦い

 陣形の誕生と定義
 合戦に使われた武具

 

3章 戦国武将辞典

 井沢・小日向が選ぶ戦国武将ベスト10
 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、真田信繁(幸村)、武田信玄、上杉謙信、井伊直虎など総勢50余名

 

4章 戦国をもっと楽しもう!

 戦国時代の戦い方
 甲冑を着てみよう!
 おすすめ戦国・旅MAP
  長野県長野市/長野県上田市/岐阜県関ケ原町/大阪府大阪市ほか

 

是非書店でお手に取っていただけると幸いですおねがいimage

 

 

明日は浜松のイベントに出陣です!!
「直虎ゆかりの地 浜松」戦国ご当地キャラクターフェスタ​

家康くん、直虎ちゃん、ひこにゃん、真田幸丸、ゆきむらさま、ぐんまちゃん、小日向えりにゃんなど(笑)ゆるキャラ大集合照れ

 

{1BAC657A-67F6-4C9D-833E-61567DEE99C5}

是非遊びにきてくださいね〜ルンルンルンルン