歴ドルはアートもお好き | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

歴ドルはアートもお好き

今日は
{498886C5-330D-4C9F-9786-1AD7CEC9B2B6}
福岡へピョーンうずまき
{F2C23A6B-E2A8-4851-AC79-0AC789C3C11B}

{07E55B21-98AB-443B-9A05-DA1B8B589045}
今日はRKBラジオ「2丁目お茶の間劇場」に生出演させていただきました!in福岡

聴いてくださった方、ありがとうございました。

福岡には、また明後日戻ってきます!

RKBラジオまつり、信州ブースでお待ちしてますおねがい炎
{C6E535A9-84B8-47EA-A49A-3B191B9939F1}
母里太兵衛の屋敷跡発見!
酒は吞め吞め黒田節〜ルンルン


今は福岡をあとにして、関ケ原にむかってます。
{CF7EC68C-D2BE-4487-82E5-87C16566EE40}
移動中にいつもたべているじゃがりこも、博多バージョンだよくるくる


 



お知らせですキラキラ

東京都美術館が90周年を迎えられたということで

「私と都美ものがたり」

にコラムを寄稿させていただきました。

⇧こちらから読めます。

若冲展の思い出を書きました。

東京都美術館さん、90周年おめでとうございますキラキラ

開催中の、ゴッホとゴーギャン展も行きたいなーお願いキラキラ

先日もクリムトの映画「黄金のアデーレ」で帯コメント書かせていただきましたが、
最近、アート好きがジワジワとバレている気がする。(笑)

そう、歴史も好きだけどアートも大好きですハート

{2B253D64-BC71-4C50-AD73-CCDBCE8DCFD9}

今日から3日間開催される日本最大のアートバザール「東美特別展」

実は昨日、一足先に入らせてもらいました✨

東美は、東京美術倶楽部さんの略。


東美特別展とは、日本中の美術商が一堂に会し、美術品を展示・販売する3年に1度の見本市。

明治から続く東京美術倶楽部さんが、世界に誇る日本美術を、古美術・茶道具・近現代美術・刀剣の4つのジャンルで展開されています。

茶道具や陶芸コーナーは「へうげもの」の世界デレデレ
{54A6F43C-EB1B-47DE-BB0E-A1F9FFB50968}
刀剣コーナーも、刀や鍔が綺麗でうっとりー照れ

小さな鍔がキャンバスになって、龍や獅子や富士が描かれたり、ひとつひとつ趣向が凝らされてる。

1番驚いたのは、松平定信の刀剣の透し彫り拍手
{47C18CFC-E38B-451D-AF26-6F417E638C65}

{9D1A47D6-0675-477E-A7B7-F9B709AF095E}

刀に穴空いてる。

鞘もガラス玉ついていて、西洋の風を感じます。こんなの初めて見た❕✨

「シン・ゴジラ」の首相官邸の部屋で飾られてた片岡珠子さんの「めでたき富士」の実物ありました!
{54B82767-8AFF-4B23-A3FD-5382A29A4A2C}

{0E39E1BA-51FB-4325-A07F-0C6BA54B6B59}

珠子さんの富士はダイナミックで素敵ハート

刀剣もそうだけど、色んな人の手に渡り、世界中を旅して…

ひとつひとつの美術品に歴史やストーリーがある。

その中で、トキメクものを見つける楽しさ、さらにアートバザールは、美術館と違って自分の物にできるかもしれないワクワクがありますねラブラブ

あと、今期、最高額という2億の龍の壺も見せてもらいました。

一体どんな人の手に渡るんだろう!?


興味ある方、ぜひ味を運んでみてくださいね。




明日はいよいよ
関ケ原合戦まつり2016
石田三成スペシャルウィークが始まりますラブ

巴組がオール関ケ原古戦場跡で撮影した
ミュージックビデオもリリースとなります。

関ケ原でお会いできる方もそうでない方も
明日をお楽しみにラブラブ

出演時間はオープニングセレモニーが

10時〜陣場野公園にて

13時〜ふれあい広場にて

お待ちしておりますちょうちょイルカタコ