【 I ♥ UEDA 】演歌歌手デビュー!? | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

【 I ♥ UEDA 】演歌歌手デビュー!?

発表!
小日向えり、演歌歌手デビュー!?

詳しくはブログの最後に。





さてさて今日の「真田丸」はとっても切なかったですね。。。
秀次の最期が切なすぎて…涙、涙、の涙回しょぼんでした。

ITmedia ビジネスオンライン 「真田丸」を100倍楽しむ小話は秀次について
汚名返上を願う! 豊臣秀次は地元に愛される名君だった
(ITmedia)

今日更新の「真田丸」全力応援!はこちら
救世主・信繁! 命を救う恋の大作戦☆
正室・春(竹林院)と、側室・たか(隆清院)

(NHK_PR)




じゃじゃじゃんビックリマーク
image


写真は、お願いランキング×AbemaTV観光大使特集のときに、
たくさん送っていただいた上田特産品リンゴ

ということで、今日は上田のおすすめグルメをご紹介します。

まずは「黙れ小童せんべい」(信濃煎餅堂)
(いきなり斜め上をいくチョイス)
image
image


大河「真田丸」で話題となった室賀正武氏の名セリフ「黙れ小童!」や
「信之どうでしょう?」が、なんと!おせんべいになっちゃいました。
一つ一つ手作りで職人さんが直接字を描いているため、漢字が細かくて大量生産は難しいそうです。
貴重キラキラ

上田市観光会館や大河ドラマ館で販売されています。

お次は以前から大ファンの「信州イケダ味噌醸造酒 原商店」さんの甘酒!
image

米粒のつぶつぶがたっぷり入っていて、食べるように噛みながら飲みます。
もともとおばあちゃんが自宅用につくってくれていた甘酒。
売ってほしいという声に応えて、1年半かけて商品開発されたそうです。
上田のお米で、代々使っていた糀で、添加物を一切使わないおばあちゃんの手作りの優しい〜お味。
家庭での扱いやすさを考えてペットボトルに、たっぷりの量が嬉しいですドキドキ

image

創業から100年、北国街道沿いに信州味噌と酒類の販売を営む蔵元さんです。

image

「無添加・手作り」をモットーにこだわりぬいた生きる味噌は発酵し続けているため、パック詰めはできず、販売方法は量り売りのみ。
幻の大豆「こうじいらず」で作った味噌「伝」は遠くから買い求めに来る味噌マニアもいるそうです。

最近は甘酒をつかったヨーグルト、ジェラート、ドーナツなど最近は甘酒スイーツも人気だそうです。
ドーナツや、糀アイス、味噌アイスなども!
食べるとエネルギー湧いてきますラブラブ
味噌アイスはキャラメルみたいで美味しい。

image

飛行機の機内誌の取材で伺いました。
原商店さん、ありがとうございました!

そして〜

最近上田に行くと必ず買っていて
うちの冷蔵庫ですっかりスタメン入りしているのが「りんごバター・ジャム」
image


上田産リンゴにバターを練り込んだ逸品リンゴ
パンに塗ってからオーブンで焼くと、アップルパイのような優しい香りのするトーストの出来上がり!
お好みで、シナモンパウダーを振りかけてみると美味しささらにアップ食パン
image

パンの左にかけているのは桑の実ジャム!
上田はその昔、養蚕が盛んでした。
蚕は桑の葉を食べることから、6月には桑の実が多く収穫され上田の名産になってるんだよ〜。

まだまだあるよ〜。
ここ数年のブームが上田の「美味だれ」です。
image

上田地域の焼き鳥をニンニク醤油ベースでいただくのですが、
一度食べたら癖になる!!
①美味しい②おいだれ(上田の方言「あなたたち」)③追いかけてかけるタレが由来。

私ははらまち商店街の「手羽先番長」で美味だれにハマりました!
たくさん美味だれを食べられるお店あるので、上田に行く際は是非食べてみてね。

美味だれ焼き鳥の食べられるお店は
「美味だれで委員会」のサイトで確認できるよ。
http://oidareyakitori.jp/map/uedashigai.html


上田のおすすめグルメ、最後にご紹介するのは
今の時期に食べて欲しい、川魚うお座
image
image

毎年4月から11月まで、千曲川沿いにつけ場小屋を設けて営業を続ける「鯉西」さん。
鯉の旨煮も美味しいし、1番のお気に入りはハヤの唐揚げ
稚魚をまるごと揚げて頭から尻尾までカリカリ食べられます。甘辛い味付けがたまらず、お箸が止まりませんでした〜。
image


さて、「千曲川鯉唄」
演歌歌手デビューについてですが
上田、千曲川の川魚に恋い焦がれて…恋の矢








単なる妄想でした!!!

エイプリルフールでもないのに、ごめんちゃい叫び

千曲川でいい感じの写真が撮れて
デザイナーのお友達に遊びで演歌歌手風のジャケットをつくってもらったら

あまりにクオリティ高く、ホンモノのジャケットみたいだから目
つい、謀りたくなりました(笑)

演歌歌手コラージュ、略して演コラ?

「ゆ ゆるしてください
つ つい出来心です」
(横山光輝「三国志」動くLINEスタンプを思い浮かべてね)

ちなみに元画像。
image


テヘペロべーっだ!

お願いランキングでは、会津や関ヶ原からも名産お届けいただき、本当にありがとうございました。
またご紹介しますね〜音譜

おやすみなさいドキドキ