雪の信濃 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

雪の信濃

{4E085CEF-C08B-4285-9493-92112FCE0D8B:01}
ゆきー!!!

{6926185F-64B1-470F-BBFA-D93E61F78266:01}

真田家菩提寺の長谷寺ではしゃぐ信州上田観光大使ウインク




さて、クラブツーリズムFDA「小日向えりとゆく信州の3名城 真田まるごとめぐり」最終日でした!

今日は、朝から雪でびっくり雪
寒くてみなさん大変でしたが、最後まで誰もお怪我なく、よかったです。みなさん、無事に福岡に帰りついたかしら?

真田家が崇敬する山家神社と、隣接する真田神社

幸隆公夫妻と昌幸公が眠る真田家菩提寺の長谷寺にお墓参り

真田氏本城跡

真田氏歴史館

国宝・松本城

をまわりました!




雪の上田は珍しく、私も久しぶり。

雪化粧をした信州はそれもまた美しい景色で魅力的でした。
私の出身の奈良もあまり雪が積もらないので、雪にダイブしたり、はしゃいでしまったよ爆笑


{97B43EFD-6C0A-4961-A1A4-822535F22885:01}
{AFAC586E-4B2E-4258-8C21-444D6736092C:01}
{611679D1-B617-4266-87C4-5345B8108A12:01}
幸隆公ご夫妻、昌幸公が眠る長谷寺へお参り。
雪景色のお墓も神聖でした。お墓の後ろのけやきが幸隆公ご夫婦と昌幸公のようだと宮下副住職さんに教えていただきました。
{65D44894-A883-4531-B1A6-388CBF363F6F:01}

{FF1BBAA9-DBED-45C6-A62D-6B0BFBC7E6A2:01}

{6EB992A1-9EB1-472C-9ABD-804A7210B145:01}
雪の松本城!
松本城をつくった石川数正の次男・康勝は、大坂の陣で幸村公とともに戦い、運命を共に討死しております。
徳川軍が内応者の合図と勘違いして一斉攻撃してきた火薬庫爆発事件は康勝の家臣のうっかりミスだったり。
また、松本城城主の松平直政は大坂の陣では幸村公の敵方として戦っており、当時14歳。
幸村公は「敵ながらあっぱれ!」と直政に軍配を投げ与えたという。

その軍配は松江城にあります。

これ!
{5A11F814-FD5C-4EE9-B3BF-8B082CD09347:01}
去年みに行ってきたんです!



{85968DC5-58A0-4282-962A-FFE2303BB962:01}

{475CF2FD-08EB-4B93-B237-5E755024D5A1:01}
お昼はきのこ村深山さんで、お蕎麦ときのこご飯!
おいしかったーお願い

{E12C0488-3166-4853-8194-64FE66FFF09A:01}

山家神社
{C5CEE0EF-D18E-47C9-8ED1-C4DEA6B78EDB:01}
六文銭ナナコカードをコンプリート!1枚は須賀マネージャーの。

赤に金は、全国のイトーヨーカドーで買えるそうです❣️他は上田限定ですお願い
上田にいらした際はぜひGETしてね
帰りの新幹線は真田ビール!

{F4EF8045-C873-47F4-A6AB-995D80F97683:01}

今回の信州ツアーはお土産いっぱい!(頂きものも!ありがとうございます。)
大河ドラマ館のお土産屋さんでは爆買いじゃないけど久しぶりにたくさんグッズ買って、諭吉さんが飛んでいったよあせる
ハンカチや手ぬぐいはお気に入りのストックを✨





今日はBS12トゥエルビ「せいこうの歴史再考」でした!
豊臣秀吉の大阪城の謎!見てくれたかな~?
いつのまにか石担(石垣担当)になってる。笑

埋められた豊臣時代の石垣…なんか儚くて、切なくて、涙が出そうだったよぐすん
太閤なにわの夢募金、私も微力ながら募金させていただきました。
太閤通宝大切にしまってますキラキラ
{751AE983-1265-446A-9F36-3C09CE935729:01}

豊臣愛ドキドキ

おやすみ~!




「いざ、真田の聖地へ」(主婦と生活社)発売中!


【イベント出演情報】
3月26日三成フェス
石田三成×滋賀県 ポータルサイト
http://mitsunari.biwako-visitors.jp/