池波正太郎Day | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

池波正太郎Day

先日、いまや銀座でも数少ない和装小もの専門店『かなめ屋』へ、お正月用の半襟を求めに行きました。


お買い物袋に日本初のタウン誌『銀座百点』銀座百点をつけてくれました。


銀座百点は池波正太郎さんがエッセイを連載していたタウン誌。

かなめ屋さんすぐ近くに、池波正太郎さんの愛した日本料理屋さん『いまむら』があります。

名前は知ってましたのですが、初めて伺ってみました。

{8BEBADF7-2951-43CB-B1BB-77FB012AAC02:01}

{C3EE030E-446A-43A7-8843-98003230B28A:01}

ご主人の今村英太郎さん、名付け親は池波先生だそうですびっくり

英太郎さん1歳の頃の写真に、池波先生はイタズラして、ヒゲともみあげをらくがきしたそうで、その写真を見せていただきました(笑)

ご主人のお父様、今村英雄さんが修行していた『花ぶさ』の頃からのおつきあいだそうで、英太郎さんのお父様の仲人をしたのも池波正太郎さんだそうな。

『食卓の情景』の表紙のイラストの本物が飾ってあり、感激してしまいましたキラキラ


そんな池波正太郎Dayでしたお願い



さてさて、今日は大晦日。

奈良に帰ってきています。

半襟をつけて、新年を迎える準備ができました絵馬



今年は祖父がなくなって、うちは喪中なので、おせちは控え

飾り付けもそこそこに、祖父の思い出話をしながら粛々と新年を迎える予定です鏡餅


新春テレビ出演情報

◆上田市ケーブルビジョン
「真田丸イヤー幕開け!新春特別座談会~400年の時空(とき)を越え、今も息づく「真田の誇り」~」

母袋市長と小和田哲男先生と対談させていただきました!

前編(第一部)
 1月1日(金)~10日(日)
 時間 5:00 9:00 11:00 13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00
後編(第二部)
 1月11日(月)~15日(金)予定
 時間 5:00 9:00 11:00 13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

◆NHK「あなたが主役50ボイス「新春スペシャル“真田丸ボイス”」」
1/2(土)18:05~18:50
(再放送)1/10(日)13:05~13:48

{19BF3B1A-F86E-4465-86CE-1B379613A72B:01}

門松それでは、よいお年をお過ごしください門松