おすすめすぎるミュージアム!「幕末展」 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

おすすめすぎるミュージアム!「幕末展」

ここはどこでしょう?

{556D0E86-625B-41EB-8C00-DA5FBF51C799:01}

駒込の、六義園のとなりにある東洋文庫ミュージアムです!

{E8D83B7F-9027-4DA4-A3C6-B034C9999FED:01}
12月まで、東洋文庫ミュージアムさんでは幕末展をやっています。
期間中、ミュージアムショップで、黒船社中の幕末グッズを取り扱っていただいてます。

秋頃、長谷川ヨシテルくん、デザイナーのエビハラさん、小太刀御禄さんなど
黒船社中を手伝ってくれている仲間といってきました。

{6D0B6895-E941-4942-9A86-9FFAF2CED274:01}
趣ある古書が並ぶ本棚はまるで映画のセット!
ジブリの世界に紛れ込んだみたい。

東洋学の研究者・G.E.モリソンさんの東洋学のコレクション、2万4千冊を岩崎弥太郎の息子である岩崎久弥さんが70億(今の価値で)で買い取って、東洋文庫ミュージアムができたそうです。

いまの建物は4年前に改装したそうです。とってもオシャレ!
写真では収まりきれな本が並んでいて、圧巻です。

{82815958-004B-4E03-A896-FEA5CB1387A2:01}
黒船グッズがたくさん!嬉しい。

{6968CB46-8C20-46D1-AADD-FAB48156BABC:01}
師弟グラスも素敵に展示していただいてます。

{4E8ED89F-D991-4E4B-BBCE-425834383EE9:01}
ご案内いただきありがとうございました!

{3DC8CDE6-B47E-427A-8D5B-6556887D4468:01}
小日向を撮るヨシテルくんを撮る御禄さん(笑)
黒船社中はゆかいだよ。
(特別な許可を得て書庫の前で撮影しております。)

{F8B3FAF0-35D3-4F95-A7BD-D74AF3FCCDD8:01}
お庭を見ながら小岩井のチーズケーキをいただきました。とっても美味しかった!

小岩井農場の経営は三菱グループですもんね。

{7B286DF9-E37C-4E59-ADBE-A46D853CEA44:01}

今日、新しいICステッカーを納品しましたよー。

{4F4EE203-FE41-4B06-8D41-D8BABFDA82F0:01}

今日は本が大好きでいつも本屋さんに住みたいとか言ってる藤岡みなみちゃんをお連れしたよ。

前回東洋文庫ミュージアム行った時、絶対好きだろうと思ったら、案の定喜んでくれた!

日本書紀や、マリーアントワネットの手紙などみて「本物?!」と感動していたよ。

レストランはいまお庭のモミの木がイルミネーション仕様で、クリスマスデートにおすすめ!

今日は貸切でレストランに入れなくて残念でした。


なんども通いたいミュージアムです。自分の教養のなさにうちのめされますが、勉強してまた来たいです。

幕末展は27日まで。

ぜひ足を運んでください!


http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/museum_index.php