「蔦重の教え」の蔦重さんのモデルはこの方だった! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

「蔦重の教え」の蔦重さんのモデルはこの方だった!

ヒストリーっすパー

おは楊貴妃!(歴史ギャグ)

今日は早起きしたので朝からブログ更新しちゃうよヒマワリ

16日(火)夜9時~BSジャパン「大江戸ゼミナール」ご覧いただけましたでしょうか?

テーマは「江戸のダンディズム」について。

講師はおなじみ、車浮代先生でした!

「粋」と「野暮」の紙一重の違い…深くて面白かったですね。

「江戸のダンディズム」の収録の日から、わたし、「粋」と「野暮」について毎日のように考えてます(๑¯ω¯๑)笑

突き詰めると自己の美学が浮かび上がってくる気がするのですキラキラ


{06BA2BE5-6E27-45D3-8BF1-6D3CF436B30C:01}



前にブログでもご紹介した浮代先生の小説『蔦重の教え』を読んでも

「粋とはなにか?」がわかります。

江戸の出版業界の名プロデューサー蔦屋重三郎を描いた時代小説と見せかけた「ビジネス書」で、人生の大切な教えがつまっています!

ビジネスマンにチョーおすすめ!(^-^)/

もちろん江戸文化についての知識も得れるしね。

商売人のかっこよさにしびれましたラブラブ

そして、蔦重の教えのモデル!?ともなった方が実は

ゲストとしてハラキリファッションで登場してくださった、

浅草老舗のパイプメーカーの四代目・柘恭三郎さんらしいのです。

小説の背表紙にある

『挨拶ってのはよ、人にだけすりゃあいいってもんじゃないんだぜ。』

というのも、柘さんの言葉だそうな。実際、柘さんは新幹線にも挨拶をされるらしいです。

素敵ビックリマーク




{F59527F8-231A-40BB-89E7-63CFD7EE522A:01}

パンチ佐藤さん&柘さん

{CD901FDB-593A-44CF-8B52-775C5090AD59:01}


大江戸ゼミナールで江戸文化を学んだら、松本清張ミステリー時代劇がもっと面白くなりますよアップ

主婦と生活社さんに「ココナッツオイルが効く!」を献本いただいて

ずっと気になっていたココナッツオイル生活、ついに始めちゃったよ虹

コーヒーに入れたり、サラダにかけたり、お米炊くときに入れたりするといいみたい

美容健康にももちろんいいけど

小日向、かなり忘れっぽいから脳の活性化を1番期待していますチョキ

{6E2B2D20-24D2-46A1-BA18-45BADE776653:01}