【告知】時代劇がもっと楽しくなる! 大江戸ゼミナール | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

【告知】時代劇がもっと楽しくなる! 大江戸ゼミナール

ひすとり~っす!

日傘はすぐなくしちゃうし

日焼け止めも苦手~ドクロなえり。

で、、、夏は自然の許すまま、日焼けしてしまうのですが…

今年は気合をいれて、日焼け対策に力を入れてみたら…

スパイみたいになっちゃった(笑)

{204D66A5-77BE-4680-9771-F8C95252C053:01}

我ながら怪しい叫び




さて、この間の火曜「大江戸ゼミナール」

テーマは「江戸の教育」でした!

ブログで告知ができなくてごめんなさい~。

司会は国広富之さん
パネリストはパンチ佐藤さん
ゲストのパネリストにに山村美智さんでした!
講師の先生は2回めの登場です、大石学先生。

江戸時代の教育水準の高さに驚きましたね!!!

私は実は子供のときから算数が大好きで、大学も数学で合格できたようなもので、

大学のゼミでも数学を専攻していました。

たぶん江戸時代に生まれていたら、和算に没頭していたと思いますチョキ

関孝和に会ってみたいですね~アップ

ご明察ですビックリマークって言われたいよねラブラブ

{AC3C0A8D-732A-46DE-AFEF-2C249D87C38B:01}

スタジオ風景


{7CC18CBD-1246-44EA-B736-6413A00B5C97:01}

大石先生と共演させてもらうのは大江戸ゼミナールが初めて!

幕末研究の先生のなかでも、重鎮でいらっしゃる大石先生

幕末の大河ドラマの監修も数多く手がけられているので、質問したいことがいっぱいです!


{3B40D20E-D0B6-4E8A-99A4-AAA28B681368:01}


パンチ佐藤さん、テレビのイメージのまま、本当に明るくていい人すぎて、大好きです!

実は家がめっちゃ近くて、近所でお見かけすることもありました。笑

今回、大江戸ゼミナールで共演させてもらえることになって、すっごくご縁を感じてます~!

この間は逆に、私がコーヒーを一気飲みしているところを偶然見られていて、すっごく恥ずかしかった~ガーン

面識がないときは、パンチさんだと気づいても声をかけられませんでしたが

これからは見かけたら声かけさせていただきますビックリマーク




国広さんとパンチさんと真剣打ち合わせ!?

{703FA08D-5F13-43BA-9E40-32C63346F6BF:01}


{2079C783-8575-4905-A31C-A05A3CC2C11E:01}

のふり(笑)


次回の大江戸ゼミナール、テーマは「女性」です。


{98306469-0449-4181-9A13-161995E0D7CC:01}

ゲストのパネリストは先週に引き続き、山村美智さんです。

講師の先生は車浮与先生クローバー

女性率高め!?

5月26日(火)大江戸ゼミナール 次回予告
江戸時代、女性たちがより美しくなるためにする化粧は、どんなものが流行していたのか?
また一般家庭で女性たちがよく作っていた家庭料理には、どんなものがあったのか?
江戸の女性たちの暮らしに迫る。

・「紅」「眉の形」「髪型」「おしろい」「おはぐろ」「歯磨き」など、女性の身だしなみの流行の変遷について、 浮世絵などをもとに解説。小日向えりもおはぐろに挑戦する。
・栄養価の高い食材をあまり手をかけずに調理したという江戸料理の特徴について解説。
スタジオで江戸料理のクッキングも行う。



{F4627B06-CB4B-4801-B165-1CDD870C990B:01}


「大江戸ゼミナール」をみて

「松本清張ミステリー時代劇」もより一層楽しくご覧くださいね晴れ