ひの新選組まつり、黒船来航! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

ひの新選組まつり、黒船来航!

今日は、SBS「静岡発 そこ知り」放送でした!

静岡でたまたま目撃したお友達が写メ送ってくれました~ニコニコ

{BF144D43-6587-4ACC-AF75-FD217BBF4896:01}

{AD23EB20-DA4D-42E0-9ABC-9DB41BC37DE9:01}


赤備えでテンション上がるね~!
家康の出世街道をめぐる、運気UP女子力UPの歴史女子旅を楽しみましたドキドキ

「郷土のHERO 徳川家康」でお世話になったアナウンサーの水野涼子さんとまたご一緒できて嬉しかったですドキドキ



さてさて、お知らせですビックリマーク

私が主催する幕末プロジェクト「黒船社中」

久しぶりにイベント出展します!


今年も「ひの新選組まつり」黒船来航

5月9日(土) 10時~18時
10日(日) 9時~18時
場所は高幡不動駅1分、「新選組ショップ池田屋さん」の駐車場に場所をお借りします。
私は、9日土曜日の11時~13時まで、会場にて売り子をさせていただきます。

住所:東京都 日野市 高幡 15-11
地図URL(Google MAP):https://goo.gl/maps/ERF2h
ひの新選組まつり公式サイト:http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/



IMG_7623

いつもお世話になっている日野市議会議員峯岸弘行さんと♪

IMG_7628

高幡不動尊の土方歳三像にもご挨拶してきたよ。


なんと! 今回はまだwebで販売していない新作を先行発売いたします。
じゃじゃん!
ICカードステッカー!

{6D8A8970-25DA-40B6-B092-C75BB1C1BB42:01}



新選組隊士10人
◆近藤勇
◆土方歳三
◆沖田総司
◆山南敬助
◆斎藤一
◆永倉新八
◆伊東甲子太郎
◆芹沢鴨
◆原田左之助
◆藤堂平助

10種類の「macoto」ステッカーができました(・ω<)

今回、デザイン提供していただいたのは歴女デザイナーの小太刀御禄さんです。 

1年以上前に小太刀さんの存在を知りました。
歴史に造形が深いデザイナーさん!
イラストも素敵で、いつか黒船社中のデザインてがけてほしいな~と思っていたのですが、
今回思い切って、小日向からアタックして、グッズデザイン提供いただけることになりました(*^_^*)

茨城県古河市のご当地キャラクター「こがにゃんこ」のデザインから運営まで、軍師としてご活躍中!
打ち合わせのとき、こがにゃんこのストラップいただいちゃいました。
IMG_6701

かわいい~!土井利位と鷹見泉石の魂が入ったにゃんこです。

kodachi369_img_250


小太刀御禄さんプロフィール
株式会社リカロン 代表取締役軍師

kodachi369.net
東京都出身、東京&茨城育ちの歴史好きデザイナー・イラストレーター。
好きな歴史上の人物は島津斉彬と土井利勝。藩主好き。

サービス開発を中心としたデザインを得意とし、デザインのほかに講師や執筆、登壇など幅広く活動。イラストレーターとしても国内外で展示活動を行う。
茨城県古河市非公認ご当地キャラクターこがにゃんこを企画、制作、運営。
こがにゃんこを通じて古河市の歴史普及を行い、キャラクターを通したコミュニーケーションデザインを実現している。

主な実績はカプコン「鬼武者Soul」、ソニーデジタルエンターテイメント、ビジュアルワークス、gihyo.jp「網界辞典」、著書にEffective Android(共著)など。



ICステッカーをいくつか詳しくご紹介します。
11168961_887368604677942_1908895498_n

土方歳三ICステッカー
日にちはご命日。少しまよったけど旧暦にしました。
出発地と到着地、経由地は御禄さんと話し合ってきめたのですが
歳三さんの経由地は私の希望で東山温泉に(^v^)

11165842_887368371344632_1391101575_n

近藤勇ICステッカー
経由地は歳三さんとのお別れの地になった流山。

11164221_887368484677954_1157534910_n
斎藤一さんは明治維新を経て、江戸→東京になっているのがお気に入りです。


キャプテン小日向は、9日の土曜日11時~13時まで、売り子をしています!
去年は売り子できなかったので、今年はひの新選組まつりの熱気を感じられるのを楽しみにしてますアップ

たぶん、人気商品の「石田散薬トートバッグ」は1日目でなくなってしまいそうです。。。
再生産間に合わなかった…ごめんなさい(>_<)

お求めの方はぜひお早めにどうぞ~!
イベント割引もする予定!

是非遊びにきてくださいね~!(*´∇`*)