徳川将軍珈琲 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

徳川将軍珈琲

ヒストリーっす!

先日、水戸さんぽのイベントに参加してくれていたさやちゃんが、写真とお手紙をくれました。

さやちゃんありがとう!

{DAA177F9-99D6-4CC0-A046-DC3DA853C63C:01}

さやちゃんママが、ひたちなかの名産、徳川将軍珈琲も一緒に送ってくださいました。
コーヒー大好き、もはや中毒の私!
SAZAコーヒーはコーヒー通では有名なブランド豆です。嬉しいドキドキ
徳川将軍珈琲は、幕末、江戸時代の珈琲を再現したものだそうです。
大政奉還前の徳川慶喜公が欧米の方を招くとき、愛飲したことが由来。

私の会社の名前でもある「カステイラ」と一緒にいただきましたドキドキ

{244566F2-21BD-4B84-96F0-92DCB51D803D:01}

{BF374B1D-6BE9-4D41-8229-D1BF1E43BB50:01}



さて、今更ですが、年末に雑誌「エンタメ」(徳間書店)に、インタビュー掲載されました。

吉田松陰先生や幕末志士について!
{EF40B2CA-86BD-497B-89C3-366E072FF366:01}

{9572230E-F397-449F-AEC0-5E1522D4A640:01}

私は現代でも熱い志を持って生きるひとたちを「平成の志士」と呼んでいます。

平成の志士をひとりでも多く生み出すことが、私の主催する幕末プロジェクト「黒船社中」のテーマでもあります。

幕末志士の生き様がいかに魅力的か、について語ってます。


じゃん。
{96FA440A-99DA-44B2-8437-9A5374131365:01}

こちらは関ケ原の広報。

先日の関ケ原グランドデザインシンポジウムの写真が表紙に!

関ケ原観光大使に任命いただいたことなどお知らせしていただいてました音譜







カメおまけカメ


{D3B852C1-E8D8-4668-8857-CFC29E10AC58:01}



下町のカフェ巡りが趣味の私。

向島にある大好きな喫茶店「カド」でひとりランチしたときの写真。

ひとりで入っても、マスターがお話してくれるから寂しくないよ(笑)

活性化ジュースと、なすチーズトマトのパン、美味しいかったー星


{DFD31ED6-74A2-49F3-9F3E-84E723C1D03D:01}

近くの長命寺に桜餅を買いにいきました。

足下が桜の絨毯。

綺麗。

春、早くもどってこないかな?