「理想の関ケ原」デザイン | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

「理想の関ケ原」デザイン

数年前から、「歴史」や「アート」をソフトに地域活性化のお手伝いがしたい!
という夢を抱きはじめ、このブログでも書いたことがありますが
今日、その夢に大きく近づきました。

しかも、私の「聖地」ともいうべき場所であり、何度も通った思い入れ深い場所…

関ケ原です。


このたび、僭越ながら
関ケ原古戦場グランドデザイン策定懇談会のメンバーに選出していただき、
本日、第一回目の会議でした。


いままで地域活性化のフォーラムやシンポジウムに登壇させていただく機会はありましたが、具体的な動きとして地域観光に関わるのは初めての経験で、とっても光栄です!



メンバーは(五十音順)
伊藤尚伸さん(NHK岐阜放送局副局長)
小和田哲男さん(静岡大学名誉教授)
岸野吉晃さん(岐阜県観光連盟会長)
栗巣グレンさん(ラジオDJ、タレント)
小日向えり(タレント)
須田寛さん(JR東海相談役)
髙橋宏治 さん(文化庁記念物課長)
茶谷幸治さん(観光プロデューサー)
西脇康世さん(関ヶ原町長)
古田肇さん(岐阜県知事)
松田之利 さん(岐阜大学名誉教授)
丸山幸太郎さん(岐阜女子大学教授)


関ケ原町役場屋上からガイドしてくださる西脇町長。

地域振興、変革に必要なのは「ヨソモノ、ワカモノ、バカモノ」と言われてますが
私はその3つ全部の要素を兼ねている!笑
&
唯一の女性枠ということで、女性目線で、柔軟なアイデアを提案していけたら、と張り切っております。

まだ、はじまったばかりですが、みなさんお忙しい中集まる貴重な時間で

意義のある話し合いを構築し、「理想の関ケ原」をグランドデザインしていきたいです。

私もせっかく参加させていただくかぎりは、少しでもお役に立ちたいので、精一杯頑張ります!



以降は、会議のあとに巡った史跡のフォトギャラリー!

今回初めて、AR(拡張現実)アプリ「Layer」をダウンロードして、AR武将撮影を楽しみました。
石田三成と2ショット!


笹尾山でも小さくうつりこんでいるAR武将!

大谷吉継公陣地近くの風景が好き。


大谷吉継陣地近くに、新たにできたスポット「松尾山眺望地」!


両兵衛ジュニア
(黒田官兵衛の息子・長政 & 竹中半兵衛の息子・重門)
が陣をかまえた丸山



私自身関ケ原が大好きで何度訪れても楽しく、元気になれるパワースポット。

ひとりでも、関ケ原に多くの人に訪れてもらえますように!

楽しい思い出をつくって何度もリピートしていただけますように!

かつ、歴史的景観を損なわないように、古戦場を整備保存すること。

壬申の乱、関ケ原の戦い…この場所が歴史的に大きな局面であったということを伝える教育側面も考えていきたいです。