歴史人ブログ更新&お知らせ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

歴史人ブログ更新&お知らせ

この間、ゲームセンターで「スリキン」の取材のあと

諸葛えりの格好でプリクラをとっちゃいました~ドキドキ


目がおっきーぃ!笑
いまどきのプリクラってすごい!
こら!誰ですか詐欺って言った人は!?あとで職員室にきなさい。



さてさて
お知らせですビックリマーク
歴史人ブログ 第77回
「山中鹿介とゆかいな仲間たち」が更新されました!

ひすとりーっす! 「大和の鹿」こと、小日向えりです。
のっけから、意味不明な挨拶でポカーンと
させてしまってすいません。

「越後の龍」こと上杉謙信
「甲斐の虎」こと武田信玄

こういう動物の名前を使った異名って、かっこいいですよね!
私もそんな風にかっこいい異名を名乗りたい! と思い、
出身・奈良(大和)の名物、鹿さんにちなんでみました。

さて、鹿つながりで、今日ご紹介するのは、
山中鹿介(やまなかしかのすけ)です。
4月6日放送「軍師官兵衛」
第14回「引き裂かれる姉妹」で初登場! 
別所哲也さんが演じられます。

それにしても鹿介って…よく考えると
すごいネーミングセンスですよね。
名前の由来は…
続きはこちら




ところで、日付が変わって本日4月11日は
江戸無血開城の日なのです!
慶応4(1868)年4月11日

みなさんご存知
西郷隆盛 VS 勝海舟の対談によって、血が流されることなく
江戸城が新政府へ引渡しされたこと。
江戸城明け渡し(えどじょうあけわたし)ともいいます。
 
愛犬の「ツン」をつれた銅像が建てられるほど、愛犬家で有名な西郷さん。
犬を10匹も20匹も飼っていて、ランチは犬を連れて、一緒に鰻を食べていたそうです。
それに対して、勝海舟は大の犬嫌いということ、ご存知ですか? 
 
勝海舟がまだ麟太郎という名前だった9歳のころのこと。
学問塾へ向かう道すがら、犬に「おまた」をガブリとかまれてしまいました!
なんと、たま●まが破けてしまうほどの重傷だったとか…。(ひえー)
すぐにお医者を呼んで手術をしてもらいますが、手術中、痛みと恐怖で泣きわめく麟太郎。
それを見た父の小吉さんがどうしたかというと。 
 
なんと、刀を抜いて、麟太郎の枕元にブスっと刺しました。
それで麟太郎は泣き止み、お医者さんも緊張感をもって手術に挑めたといいます。
 
お父さん、スパルタ!!!!

手術は無事終わりましたが、お医者さんからは「命の保証はない」と言われていました。
 
麟太郎は、70日間高熱で寝込み、生死を彷徨うことになるのですが
その間、父の小吉は水浴びをして体を冷やして、麟太郎を裸で抱いたといいます(T_T) 
父の深い愛情、ジーンときますね! 
 
月日は経ち麟太郎は大人になって出世し
「勝海舟」となるのですが、大人になっても犬が大の苦手でした!
「刺客より犬のほうが怖い」と言って、暗闇を歩く時は犬に警戒していたそうです(笑) 
 
というわけで江戸城無血開城は
愛犬家(西郷隆盛)VS犬嫌い(勝海舟)
のわんこ対決(?)なのでした。

 そんな勝海舟が亡くなる直前の最期の言葉
「コレデオシマイ」をモチーフにした迷言Tシャツ。
 
小日向えりが代表をつとめる幕末プロジェクト「黒船社中」のショップでお買い求めいただけます。 

『コレデオシマイTシャツ』

http://www.kurofune-shachu.com/fs/kurofune/tshirts/t-03

しかも、今日は江戸無血開城の日ということで
1日だけ、勝海舟『コレデオシマイ』 Tシャツを500円割引にします!
無血だけど、出血大サービスです(^^)


ではでは~
最後に盗撮写真を。



プリクラ撮影時、マネージャーさんに撮られてた…気付かなかった(笑)