金沢で加賀藩を堪能。 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

金沢で加賀藩を堪能。

お仕事で金沢へ行ってきました!!!

「加賀藩歴史的建造物をめぐるバスツアー」
歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba


ゲストとして参加させていただき
お昼は料亭・金城楼さんにて、前田家について、東四柳史明先生とトークショーをいたしました。

歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

司会の方が「拍手でお迎えください!!」という声をきっかけに入場。

のはずが、先生が直前に厠へ行ってしまうというハプニングで

ひとり佇む…。

なんとか繋げようと困っているわたし。笑

歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

先生がスッキリしたところで

加賀藩前田家についてのトークが無事始まりました。

「利家とまつ」はもちろん

私が好きな3代藩主・前田利常さんや

いま気になっている5代藩主・前田綱紀さんについても

お話しました☆

前田利常公はバカ殿を演じた名君!

私の中では会津藩主の保科正之公とかぶるんです。

ちなみに前田綱紀公の正室は、保科正之公の娘です!

歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba


顔がまんまるなのはご愛嬌(^^;)

歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

金城楼でいただいたランチ。とっても美味しかったです♪

バスツアーでは

桃雲寺長田菅原神社に同行させていただきました。

桃雲寺では、長谷川等伯が描いたといわれているおまつの方の肖像画が特別に公開され、みなさんのテンションもアップしてました☆

長田菅原神社はもともと金沢城にあった神社です!

前田家は菅原道真の子孫だと主張していました。

歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba
歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba
歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba
歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba


空き時間に、前田家の菩提寺・宝円寺や金沢城にも伺えて、とっても嬉しかったです!

今日のツアーの様子が、北国新聞に掲載されるそうです。

また、絶対金沢に行くぞー!

北陸新幹線の開通が楽しみですね(^-^)