ハイカラさんのロケ日和o(^▽^)o | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

ハイカラさんのロケ日和o(^▽^)o

ここどーこだ?
photo:02



NHK広島のロケで、鞆の浦にいってきました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この常夜灯は鞆の街のシンボルです。

坂本龍馬がその存在を改めて世に知らしめた、いろは丸事件ゆかりの地であり
また、宮崎駿監督も愛した地、崖の上のポニョの舞台でもあります。

あのサザエさんもちょうどこの写メの場所に来てます(笑)

あなたの声リポーター山口芙美恵ちゃんと一緒に、鞆の浦の龍馬の足跡を追いかけてきました(^-^)/

風光明媚で情緒あふれる鞆の浦波

龍馬を追いかけつつ、鞆の美しさ、その魅力にとりつかれましたキラキラ

またブログでもお気に入りスポットをご紹介しますねうお座

まずは
空き時間にみにいったいろは丸展示館。
photo:11


photo:10


いろは丸の発掘調査の様子を70%のスケールで再現されています。
photo:12


photo:05


引き上げ品の数々!
photo:06


photo:07



photo:08


なんと、百円の寄付金で、いろは丸から引き上げられた石炭がもらえます!
これは貴重だー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

鑑定の結果、九州の炭鉱のものとわかったそうです。
いろは丸は長崎出発だもんね(*^◯^*)

今日をはじめと乗り出す船は
稽古はじめのいろは丸♪

そんな歌を唄って張り切っていた海援隊の隊士たち。
紀州船と衝突したときはどんな気持ちだったでしょうか…想像すると切なくなりますね。


NHK広島のみなさん、ロケでお世話になった方々
photo:01


ありがとうございました!

またスタジオでよろしくお願いいたします(^-^)

2月8日の夜8時から
スタジオから生放送でお送りしますので、広島のみなさま、放送を楽しみにしていてくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おまけ

photo:09


いろは丸展示館の、2階にのぼると…
龍馬さん!

いきなりの登場にちょっとギョッとして小さく叫んでしまいました(笑)
やけにリアルだし。

番組は、私が担当した龍馬以外も、広島の歴史ロマンを感じられる内容が盛りだくさんだそうです。

わたしもとっても楽しみードキドキ

iPhoneからの投稿