高校講座 世界史「産業革命と社会問題」 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

高校講座 世界史「産業革命と社会問題」

NHK Eテレ 高校講座世界史
毎週木曜の2時から放送中!
今週は「産業革命と社会問題」でした!

講師:講師:立命館大学教授 山下 範久先生
ゲスト:ピーター・バラカンさん
語り:大塚明夫さん

イギリスのバラカンさんをおもてなししようとティータイムでお迎えです。
今回のおみやげはそんな紅茶にも
さらには、イギリスの産業革命にも関係の深い…あるものでした!

今回は産業革命について、ドイツ出身のカール・マルクスが語ってくれましたよ。
三角貿易や労働者の実情…など産業革命の闇が明るみにされた内容でした。
(闇が明るみって、、どっちやねんって今書きながら不思議に感じてきちゃった。)
産業革命の背景にある社会問題がよく理解できます。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/archive/chapter027.html
↑公式サイトからも観れますよ。
注意:音がなります!

photo:01


ブロードキャスター
ピーターバラカンさん。

photo:02



photo:03


↑お嬢さまっぽいポーズ(のつもり)(後ろのピースはマネージャーSさん!こら!)
衣装はロイスクレヨンさん。
ティータイムをイメージして、エレガントで品のあるワンピースをご用意いただきました。


iPhoneからの投稿