会津のソウルフード「カレー焼きそば」 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

会津のソウルフード「カレー焼きそば」

今日の晩御飯はドキドキ
カレー焼きそば!!
小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba


文字通り、焼きそばにカレーをかけたものなんですが…
こちら、会津のソウルフードなんです!
B級グルメと侮るなかれ
34年前から地元に愛されている歴史あるメニューだそうです!

先日会津を訪れたとき「寿楽」さんで食べて、おいし~!とハマってしまい
おみやげに買ってかえりました。(自腹で)
小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba
小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

↑寿楽さんのカレー焼きそば。
お肉が豚そぼろで、よく麺と絡みあう!
焼きそばのソースは味薄め(たぶん)で、カレーかけてちょうど良い味付けがされています。
焼きそばにカレーをかけただけでこんなに美味しいとは、目からウロコでした。

カレー焼きそばは、もともとスーパーで余った焼きそばを、お腹をすいた子供たちに食べさせてあげよう!という店主の優しさから生まれたメニューだそうです。
子供はカレー大好きだもんねニコニコ

大人が食べてもかなりおいし~♥です。
実は、夕飯を食べ終わったあとに寿楽亭さんにおじゃましたのですが、もりもり食べちゃったチョキ
しめのラーメン的なのりで、お腹いっぱいでも食べれちゃうです。恐ろしい!笑
http://www.curry-yakisoba.com/index.html
調べたら、会津カレー焼きそばの会なるものがあるらしい!
お店によっても味が違うみたいなので、いろんなところで味比べも楽しそうだーアップ

会津のB級グルメといえばひらめき電球
$小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

ソースかつ丼も有名です!こちらも大正時代からの歴史あるメニュー。
私が伺った日新館の中にある「楽故亭」さんでは、ででーんと顔より大きいカツ丼が出てきて
ビジュアルのインパクトが半端ない!!
見てるだけで楽しい~!
ソースカツ丼でおなかいっぱいになって、満腹満足のランチでしたラブラブ

http://aizu-katudon.com/kameiten.html
伝統会津ソースカツ丼の会もありました!

会津はおいしい食べ物がいっぱい。
今度は郷土料理もご紹介しますね~合格


「会津に恋して」新人物往来社
全国書店にて販売中!

$小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba