本日 土用丑の日 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

本日 土用丑の日

長年使われてきた、最強のキャッチコピー。

それが

本日 土用丑の日

今年は今日27日が土用丑の日です!



土曜丑の日に鰻を食べる、という習慣が始まったのは江戸時代。

夏場、鰻が売れずに困っていたうなぎ屋さんが発明家の平賀源内に相談したところ

『丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」というから「本日、土用丑の日」と貼り出すといい』

とアドバイスをもらい、さっそく張り紙をすると、鰻がたくさん売れました。

周りのうなぎ屋さんも真似をするようになり

「夏場に鰻を食べて元気を出そう」という風習が広まったそうです。


前もこれブログに書いた気がするけど…まあいいや。

本来、秋冬が旬で夏は売れなかった鰻をキャッチコピーによって販売促進させたビシネスモデル。

平賀源内は日本初のコピーライターとも言えますね。
(俗説だけどね)

四季巡る日本

季節を感じられる行事をみんなで楽しみたいですね。


さあ、この写メをみて

うなぎ欲をかきたてるがよい!

photo:01



photo:02



どどーん!

「横浜 野田岩」さんのうな重かさね!!

先輩にごちそうになりました。

これで夏バテ知らずで頑張れそうです♪