今日は賤ヶ岳の戦いの日 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

今日は賤ヶ岳の戦いの日

晩上好!

最近、中国史があつい小日向えりです。

三国志も大好きだけど、最近は春秋戦国時代に興味津々なのですよ~。

中国で史跡めぐりするために、チャイ語勉強に励んでます。

今日もね、レッスンでした。

本日覚えた、日常で使えそうな言葉は

「不好意思」と「麻煩(簡体字で)」

意味は「申し訳ありません」と「めんどくさい」です。

こんな感じで、まだまだ会話もままならない初級レベルですが、中国語の勉強は楽しいよー!




小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba


あ!そうだ。

19日から始まった、NHK Eテレ「高校講座 世界史」みていただけたでしょうか~?

知人友人からも嬉しい感想がぞくぞく届いてます!

「おもしろい番組だね」って言ってもらえて、本当に、素直に嬉しいです。


今後も、ゲストさんのお話を引き出せるように、楽しく司会、顔晴ります!

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/

再放送もありますし

番組は公式サイトからも見れますので、見逃した方はぜひぜひ☆ご覧くださいです。
(注意、音が鳴ります!)

次回は「オリエントとギリシャ」ゲストは同じサンミュージックの仲間、フィフィさんです。

気さくで優しいフィフィさんは、すごくプロ意識が高い方なんですよ~尊敬です!

お話が面白くて、ひきこまれちゃいました。

放送が楽しみ~♪



さてさてお知らせです。

毎週金曜更新

歴史人ブログ「小日向えりの歴史をもっと知り大河!」


第13話「藤原頼長はポルノ日記を残していた!?」が更新されました。

http://www.rekishijin.jp/rekishijinblog/kohinata/12-0420/

最近の大河ドラマ、山本耕史さん演じる藤原頼長に目が離せません!

同じく山本さん演じる大河「新選組」の土方歳三を思い出してます。



歳さんと言えば…


小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba


「Fan+」「歴メン 土方歳三」がついに最終回を迎えました。

http://fanplus.jp/_rekimen_/

vol13「歴史紀行 vol.13 「歳三 最期の地を歩く」はこちらからご購入いただけます。

http://fanplus.jp/_rekimen_/goods/contents/4098/

パソコン、スマートフォンやipadなどでご覧いただけますよん。

新政府軍の主力艦「甲鉄」を奪取しようとした宮古湾、土方軍が果敢に戦った二股口古戦場跡、歳さんが戦死したといわれている一本木関門、戦死者を慰霊する碧血碑などを訪ねました。

深くて熱い、歳さん愛溢れるコンテンツですので、是非見ていただきたいです!



ではでは、おやすみなさい☆

小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

↑いつぞやの楽屋での写真