本のご紹介など☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

本のご紹介など☆

今日はかつしかFM馬場孝幸のマンデーミュージックでした(*^^*)







ゲストはマリエさん



全国各地で、1年に100本ライブをされるそうです。



努力家なマリエさんのお話を聞いて、私も頑張らなければ~と刺激を受けました







Ustでもご覧いただけます(*^^*)



ちなみに、「小日向えりの歴史見聞録」では「頼朝」のことをずっと「義経」と言い間違えてます。。。すみません。



自分ではすっかり「頼朝」って言ってるつもりになってました



今、自分でUst聞きなおして、いい間違ってるの気づいた~



今日は、自分の名前すら言い間違えるわ



ヘッドホンをつけ忘れるわ



放送事故を起こしてしまうわ



スリッパも実は履き忘れてたわ



ボケボケすぎてダメだったな









じゃじゃーん







いつぞや受けた江戸文化歴史検定、合格してました



わ~い



これで、江戸関連のミュージアムやお江戸温泉など安くで入れます



検定って楽しいですね







さてさて



献本いただいた本をご紹介したいと思います。







火坂雅志さんの「真田三代」



小日向は、信濃毎日新聞さんに送っていただいて、連載中にいち早く真田三代を読ませてもらってました。



スクラップして、日本で一番最初の真田三代を製本したり、ね



幸隆さんの時代から、真田氏についての物語が描かれています!



読みやすくて、迫力あって面白いですよ





お次は







さくら剛さんの「感じる科学」



こちらは届いたばかりでまだ読めてないのですが



科学を現代風におもしろく例えて、楽しく科学を勉強できる(?)本です!



さくら剛さんの本は、旅行エッセイしか読んだことないので、楽しみ



爆笑必須です



さくらさんはネットラジオもされているので、聴いてみてくださいね。



http://sakuratsushin.com/





おやくま