乙女力アップ! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

乙女力アップ!

かつしかFMマンデーミュージックのUst↓







ラジオ放送始まる前の数秒間がおもしろすぎる笑笑笑



わたし、本番前のつもりでグロス塗ってるけど、バッチリうつっちゃってるし



馬場さん2秒前どころか1秒前に着陣



この間も楽しくてたくさん笑った、あっと言う間の1時間でした





次回は、明後日月曜日です(^O^)



メール&FAX募集テーマは「ああ、言い間違い勘違い」



みなさまの言い間違いや勘違いなど、お待ちしてます



メールは789@kfm789.co.jpまでお願いいたします!



テーマ以外でも、マンデーミュージックへのお便りなんでもお待ちしております♪



気軽にメールしてみてください生放送で答えちゃいますよん









さてさて



おすすめ本のご紹介(^O^)



じゃじゃーん!







堀江宏樹さんの新著、ばばーんと3冊!



事務所に送ってくださいました。ありがとうございます(*^_^*)



私がこの間勝手に「知識の滝」とキャッチフレーズをつけた博学な堀江宏樹さんです(^O^)



堀江さんと滝乃みわこさんの「乙女の日本史」シリーズの大ファンなので嬉しい~!



今回は美術史だし!



歴史とアートにも興味がある私にはもってこいです~楽しく読ませていただきますね♪



世界編で取り上げられていた画家のなかでは、小日向はダントツでドガが好き!



ふんわりした光、綺麗な色彩にうっとりします。



目が悪くなったあとのパステル画のほうが好きだな~。



横浜美術館でやってたドガ展もみにいったけれど、とにかく踊り子と馬が好きなんだな~この人って思いました(笑)



そんなドガのとことん好きなモチーフ描く姿勢もいい!!(なぜか上から目線)



他にも私の好きな、ロートレックやクリムト、ミュシャなんかも取り上げられてました。



作品の裏に隠された、歴史や背景を知るとより味わい深く感じられます。興味深いです!



今やってるロートレック展まだ行ってないけど絶対行きたい。







日本編では、仏像や浮世絵!!琳派!



戦国では古田織部も登場です。



近代では中原淳一もフューチャーされてました。



私も好きで、こんな画集持ってたりします。







レトロな着物来た女の子がかわいいの





まだ全部読み切れていないのですが



菱川師宣を「萌え絵」の原点と描写していたり、なるほど!と思わず膝を打ちました。



さすが堀江さん~。



今回も期待を裏切らないおもしろさです!!



乙女の~シリーズを読めば日本史に美術史、楽しく教養が身につきます(*^_^*)





書店にて、お手にとってみてください(^^)v