4月22日朝日新聞夕刊に掲載されました☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

4月22日朝日新聞夕刊に掲載されました☆





みなさま、こんばんワニ☆



お知らせです



4月22日、朝日新聞・夕刊(関西地区)に掲載されました







新聞は告知ができず…ご報告が遅くなってごめんなさいです



母から「たまたま見たら載ってて驚いた」と写メが届きました



私はまだ見れてないのですが、お江と、関西の経済などに関する特集だそうです



滋賀県知事●嘉田由紀子さん



大阪芸大客員教授●旭堂南陵さん



大阪21生協協会理事長●堀井良たねさん



大阪城天守閣研究主幹●北川ひろしさん



など、文化人の方々と並んで、えりのインタビューが掲載されていて、母がビックリ、喜んでいました。



普通にアイドルやタレントしていても、新聞にはなかなか載れないので、大変光栄なことです



取材では関西についての質問が多く、なるべく客観的に関西人についてお話したのですが



関西を離れると、今まで当たり前だった「関西人の習性」なるものが、余計に分かるようになりました。



「ツッコミ」


ツッコミ人口が東京の3倍以上。だいたいの人がツッコミができる。(私はできないけど…。)

個人的に、いわゆる「関西ノリ」はお昼にテレビで見る吉本で、自然と体に染み付くのだと考えてます。



「”笑い”に価値がある」


テレビでもお笑いが多いし、普段の会話のなかでも「笑い」を求める。

男性など特に、話が上手い人が多い気がする。

私は話にオチがないので、「オチないんかい!」と、よくツッコまれる(^^;)

関東ではそんなこと絶対言われないのに…。



「世話好き」


よく言えば面倒見がよく、悪く言えばおせっかい。

基本的に「困っている人がいたら放っておけない」優しい気質。



「関西(人)が大好き!」


関西に誇りを持っていて、仲間意識が強い。

と、同時に関東があまり好きじゃない。

上京したというと「裏切り者」と言われることもしばしば



「けなし文化」


これは個人的に強く感じる、関東との差。

けなし合える仲になると「気を使わない仲=仲良くなってきた証拠」だと感じる。

関東は褒め合う文化。

関西人にとって、仲がいい友だちを褒めるのは気恥ずかしいし、褒められてもちょっと気持ちが悪い。



「関西のおばちゃんは宇宙人」


虎のシャツを着ていたり、電車の中でもみかんを食べたり、関西の中でも独自の文化を築く「関西のおばちゃん」

彼女らの辞書に「恥じらい」と「遠慮」はない。

他人との距離感の近さは異常!離れよう、離れようとしてもぐいぐいと近づいてくる。

初めて接した人は「馴れ馴れしいなぁ」とビックリするかも。

慣れると、あたたかくて憎めない存在なのです。



「お金の話が多い」


商人気質な人が多いからか、テレビとかもそうだけど、やたらとお金の話が多い(笑)

友達の持ち物でも「これいくら?」とすぐ聞く。

自分の持ち物も、「これ安かってん!」と安値自慢をよくする。



など…



けっこう個人的な見解も入っていますが、関西人の特徴を上げだすとキリがないですね



関西はパワフルで元気で笑いが多い



私も関西が好きだし、やっぱり関西人だなぁって思います







さてさて、前回のクイズの答え



土方歳三が入門していた剣術の流派はなんでしょう?



答えは天然理心流でした



ほとんどのみなさんが正解です!



巴さんの「喧嘩流」もあながち間違いではないような







今日のクイズ




中国の歴史小説「水滸伝」で、108人登場する英雄たちが本拠地とした要塞の名前はなんでしょう?



おやくま(。'(ェ)'。)