【告知】NHKラジオ新春スペシャル 歴女たちの「関ヶ原」 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

【告知】NHKラジオ新春スペシャル 歴女たちの「関ヶ原」

メリークリスマス☆



クリスマスイブにAERA発売!



とお知らせしてたのですが、間違いで、発売は明日だそうです!



関東では明日の夕方くらいから店頭に並ぶと思います。



地方はもう少し遅くなるかな?(>_<)










さてさて



昨日はラジオの収録&新聞の取材でちょっと忙しい祝日でした。







福井テレビ以来の美甘子さん♪







ラジオは元旦に放送されます!



NHKラジオ新春スペシャル 歴女たちの「関ヶ原」



1月1日(土) 午後9 :30~11:00(9:55~10:05ニュース天気)

平成23 年元日。東京・渋谷NHK のスタジオが

「歴女」たちの“関ケ原”と化す。

東西の総大将は歴史アイドルとして名高い、小日向えり(こひなた・えり)と美甘子(みかこ)。

2人が率いる歴女軍団は独自の歴史ブログを発信するツワモノたち。

東西両軍は、平成23 年の大河ドラマ「江」(ごう)のストーリーをたどりながら、江が活躍した時代の戦国武将の生きざまと、彼らを支えてきた女性たちについてトークパトルを繰り広げます。

ゲスト:小日向えりさん(タレント)、

美甘子さん(タレント)、

原口泉さん 鹿児島大学法文学部教授

(大河ドラマ「篤姫」の時代考証担当)

スペシャルゲスト:大河ドラマ「江」出演 柴俊夫さん

キャスター:内藤啓史アナウンサー





http://www.nhk.or.jp/radiosp/rekijyo/




歴女ブロガーのみなさんが集まり、浅井三姉妹や戦国話に華が咲き、ときに火花が散り!?楽しい収録でした(^^)v








「お江」で黒田官兵衛役をを演じられる柴俊夫さんのお話も深かったです。



収録終わったあとも、もっともっとみなさんのお話聞きたかったくらい楽しかったです。



あと、「篤姫」など大河ドラマの監修をされている”原口和泉先生”にやっとお会いできて、嬉しかった!








原口先生の新著「坂本龍馬と北海道」(PHP新書)





私の著書「イケメン幕末史」の監修をしてくださり、感想のお電話もくださいました。



面識はあったのですが、お会いできたのは初めてだったんです!















サイン色紙いただいちゃいました☆







さあ、今日はお友だちの家でクリパです!!!



なんだか今、あんまりクリスマスって気がしないので、ケーキとチキン食べてシャンパン飲んで、クリスマス気分を盛り上げてきます☆