DS「維新の嵐 疾風龍馬伝」リリース! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

DS「維新の嵐 疾風龍馬伝」リリース!

久しぶりの更新です。ごめんなさーい












今週の11月15日は坂本龍馬の命日でした。。。



11月17日は龍馬の相棒・中岡慎太郎の命日。



(ちなみに同じ慶応3年11月18日は油小路事件の日、伊東甲子太郎や御陵衛士らの命日です。)








先日、高台寺月心院に行ったとき買った高台寺のお守り。渋くてかっこいい!









さてさて、そんな命をかけて国を変えようとした幕末志士を偲ぶかのように



先日、コーエーテクモゲームスさんから



DS「維新の嵐 疾風龍馬伝」
がリリースされました








私も、東京ゲームショウのステージでPRさせていただきました







さっそく今日からプレイしたいと思います(o^∇^o)



武市道場に通うぞ~







中岡の命日に放送された今週のNHK「歴史秘話ヒストリア」は中岡慎太郎と坂本龍馬特集でしたね。



みなさん、ご覧になられましたか?



2人の正反対の性格と能力を持つデコボココンビ。



中岡と龍馬、どちらが欠けても薩長同盟は成されなかったんだなぁ…と改めて感じました(*´-`*)



今は龍馬の方が知名度は高いですが、当時は双璧というべき存在だったんだろうと思います。





番組でも紹介されていましたが



土佐勤王党の仲間が弾圧されたときの中岡慎太郎の名言



「涙をかかへて沈黙すべし。外に策なし。」




悔しさが伝わってくる詩的な言葉です



もがいてもあがいても どうしようもないとき、ぐっと耐える時期も必要。



ということでしょうか。







大河ドラマ「龍馬伝」もあと2回で終わってしまいますね。



ファンの方にいただいた、龍馬ビールを飲みながらみたいと思います