大津の3城☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

大津の3城☆

今日は滋賀の大津で撮影(o^∇^o)



前入りして、昨日から滋賀に行ってました。








今日の衣装は袴でした



大学の卒業式は孔明コスプレだったので(笑)



卒業式で着れなかった袴が半年遅れで着れて得した気分



大津城跡と坂本城跡、最後に膳所城跡に行ってきました☆



大津城跡があった場所は今の大津港です。








大津港で、織田信長役の西田育弘さんと「いざ、出陣!」



今はもうお城の遺構は見られず、石碑しかありません。



十数年で消えてしまった大津城…関ヶ原の戦いでは京極高次公が篭城し、西軍を食い止めました。



石田三成公が生き晒しにされた場所でもあります(p_q*)

(東軍の武将がそれぞれ声をかけていくあのシーンです。)














ここは、坂本城跡。



織田信長公の命令で築城した明智光秀公の像がありました。








ででーん。




正直…「やけに顔が大きいなぁ(゚ロ゚;)」というのが第一印象



これ、6頭身くらいじゃないかな…。



せっかくなら、もうちょっとスマートな石像つくってあげてよーo(;△;)o



坂本城の石垣は琵琶湖の底にあり、普段は見ることができないそう。



安土城につぐ、豪華絢爛な水城だったそうです!



琵琶湖を眺めていると、想像が膨らんでわくわくしますね












こちらは膳所城跡公園。



膳所城は徳川家康が大津城主の戸田一西に命じて築いたお城です。



縄張りは築城の名手・藤堂高虎が担当してます!



東海道を押さえられ、京都に通じる瀬田の唐橋が目に届き、琵琶湖の舟運も監督下に置ける格好の位置にありました。



交通の要所を押さえる重要なお城だったんですね~(*'-'*)









琵琶湖という天然の要塞を利用した3つの水城



琵琶湖がある大津ならではのお城ですね!



城跡が巡れて、楽しい撮影でした~ヽ(*^^*)ノ





おやくま( ̄(エ) ̄)ノ