三都(新選組)物語☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

三都(新選組)物語☆





今日は新選組の史跡をめぐるロケで関西に来ています!



1日で姫路→大阪→京都



と移動しました。



三都物語だね(^-^)



ケータイ国盗り合戦も進みました。笑







さてクイズ!



姫路にある新選組史跡とは、どこでしょう?









答えは



















新選組の屯所だった建物があるんです!



なんで姫路に?



実は、 西本願寺の屯所であった北集会所は明治のはじめに姫路に移築されたんです。



今は、亀山本徳寺の本堂になっています。







池田屋事件で名を轟かせた新選組が大きくなったとき。



けっこう広い場所で寝泊りしてたんですね。





姫路城を見る間もなく、次は大阪へ







戦国時代、羽柴秀吉が明智光秀を破った戦いでも有名な天王山です。



幕末では、蛤御門の変にゆかりがあります。



戦いの終盤、九条河原に布陣していた新選組隊士が、長州軍残党を追って登りました。







たこ焼きを食べる間もなく、最後は京都へ







新選組隊士のお墓が眠っている光緑寺に行きました。



山南敬助さんのお墓にお参りさせていただきました。



優しくて、京都時代の新選組の中ではまっとうな考えの持ち主だったと思います。



横には著書「イケメン幕末史」にも書いた沖田氏縁者のお墓もあります。









光緑寺に咲いていた綺麗なエンゼルトランペット。



明日もロケ頑張ります!



ツイッターにも随時”小日向えりなう”をアップしてるので、是非チェックしてね♪



http://twitter.com/erikohinata