「近江路・歴女ブロガー旅行紀」初日後半〜比叡山&宿「双葉荘」〜 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

 「近江路・歴女ブロガー旅行紀」初日後半〜比叡山&宿「双葉荘」〜

「近江路・歴女ブロガー旅行紀」初日前半~彦根城&安土~



の続きです。



●世界遺産 比叡山



安土から琵琶湖大橋を通って車で約1時間ほどでケーブル坂本駅に着きました。







風情を楽しむため、ケーブルカーで比叡山に向かいました





急勾配で登っていきます。窓の外に広がる琵琶湖の風景に心が洗われます。

(安土城に備えた山城ルックだったため、着替えたこ





頂上に着くと絶景スポットです!気持ちいい







ケーブルカーを降りて歩いて10分、延暦寺へ到着。



延暦寺とは、比叡山一帯に広がる寺院で、東堂、西塔、横川の3つに別れています。



急遽行った関係で時間があまりなかったため、私は東堂を中心に回りました。





国宝.根本中堂(延暦寺の総本堂)






本尊薬師如来像の前には「不滅の法灯」が開創以来1200年間消えることなく灯り続けているそうです!





小腹が空いたのでお茶屋さんで胡麻豆腐と葛餅、甘酒をいただきました☆



美味しかった~



お腹も落ち着いたところで



大講堂へ






庭には開運の鐘があり、1撞き50円で幸福が訪れますよ。



50円で幸せが買えるなんて、打つっきゃないね



続いて



阿弥陀堂






比叡山焼き討ちというくらいですから、山全土が燃えたかと思われがちですが、実際、信長公によって焼き討ちが確認されるのは、先程回った根本中堂と、この阿弥陀堂のみであったと言われています。



比叡山はとても広くてとても癒されるスポットです。



敬虔な仏教徒じゃない私でも、霊験あらたかな雰囲気とその荘大さに、圧倒されました。



その比叡山を焼き討ちしてしまうなんて…



一向一揆の鎮圧のためとはいえ、常識にとらわれない信長公はやっぱり只者ではないです!









比叡山攻略のポイント



幸運の鐘をつくべし!



坂本ケーブルを使うと乗降が楽しくなるよ









●<双葉荘>宿泊



日が沈んできましたので、この辺で宿泊する宿に向かいます。



琵琶湖畔にある「双葉荘」に宿泊させてもらいました。



夕食まで時間があるので、お部屋で浴衣を着てのんびり









夕食は豪華な日本食のコースでした





ハモのしゃぶしゃぶ





お刺身の盛り合わせ





蕪の肉詰め





鰻の蒸し飯





牛肉と麩の甘煮



など、大満足でした







おやくま~(*-(エ)-*)



「近江路・歴女ブロガー旅行紀」2日目前半~安土城跡~

に続く★