歴史時代絵巻ながの2010 秋の陣! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

歴史時代絵巻ながの2010 秋の陣!

さっきの記事の続きです♪



幕張メッセを後にし、長野県の川中島古戦場へ!



「歴史時代絵巻ながの2010 秋の陣」



パネラーには一般の方からも参加してもらい、武田軍、上杉軍に分かれて、戦国大討論会が行われました!



ちょうど激戦地にあたる八幡原で、現代の川中島ことば合戦開始です!(^^ゞ













ゲストは渡辺圭さん(歴史秘話ヒストリア チーフプロデューサー)



金谷俊一郎さん(歴史コメンテーター)



佳上哲也(和装侍系音楽集団MYST.ボーカル)



私、小日向えり。



大の直江兼続ファンの小栗さくらちゃんは上杉軍のパネラーとして参加です。



勝敗が決まらなかった川中島合戦、いまこそ白黒つけようじゃないか!というわけで



土地を取った武田の勝ちか?



人の心をつかんだ上杉軍の勝ちか?



とディベートしたり



また、武田信玄公と上杉謙信公が天下人となったらどちらのほうがいいか?など



みなさん今の政治家や企業に例えたりしながら、意見を出し合っていました。



パネラーのみなさんもかなり詳しくて、濃い内容になり、私も勉強になりました!!(^_^)



信玄公と謙信公の2人は本当にタイプの違うリーダーですよね。



上杉謙信公がいなければ武田信玄公はもっと領土拡大していたのかな?出世していたのかな?



逆もしかり。



ただ、いいライバル関係の2人は、お互いの存在があってこそ高めあっていたんだろうなぁ☆



今日はお昼から「川中島合戦再現 川中島の合戦2010」でした!



猛暑のなか、立派な甲冑を着ている甲冑武者の方々、熱中症にならないか心配でハラハラしましたが、劇がはじまるとみなさん役に入りきって迫力ある演技をしてくださいました☆





















さくらちゃん、戦国魂の鈴木さんとディレクターのSさんと記念写真☆









明日あさっては松代でテレビロケなので、そのまま長野に泊まってます(^_^)v



楽しみ~♪



おやくま_(_^_)_