幕末本のご紹介! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

幕末本のご紹介!

今日は、今年初の事務所訪問(^▽^)/



色んな出版社さんから、歴史関連本が届いていて嬉し丫(≧∇≦)



著者の方、出版社さん、製本会社…



たくさんの人が関り、精魂込めて出版された本。



本当はじっくり読んだ後、1冊ずつご紹介したいのですが、なかなか読書のスピードとブログの更新が追いつかないので、申し訳ありませんが、まとめてご紹介させて頂きますー(o*。_。)oペコッ



タイトルクリックでamazonに飛べるようになってます( '∇^*)



まずは、去年送って頂いた本をご紹介します!!







「井伊直弼と黒船物語?幕末・黎明の光芒を歩く」



豊島 昭彦さん (著)

サンライズ出版



滋賀県彦根市のサンライズ出版さんが出す井伊直弼本…本物ですよね!

井伊直弼の史跡巡りがエッセイ風に書かれた愛溢れる一冊。

「三成伝説」に続き、歴史マニアが唸る濃い内容になってます!(^▽^)/







「龍馬伝京都幕末地図本 龍馬完全年表付」



赤尾 博章さん (著)

ユニプラン



AERAの取材でご一緒させて頂いた京都龍馬会理事長の赤尾博章さんの、こちらも愛が溢れる一冊です。

地図も写真もカラーで満載の資料集。京都で坂本龍馬史跡巡りをするときの必需品です!

特に年表は比類なし。しっかりと史実に基づいていて、完成度高すぎです!!







「『アラサー』が変えた幕末 ~時代を動かした若き志士たち~ 」



渡邊 大門 (著)

マイコミ新書



坂本龍馬・陸奥宗光・大久保利通 河井継之助・勝海舟・橋本左内など、幕末のアラサーから学べる本です。

切り口がおもしろくて、楽しく読ませていただきました!

橋本左内の秀才ぶりには改めて驚きましたΣ('◇'*)



ここからは今日受け取った本です。







「追跡! 坂本龍馬」



菊地 明 さん(著)

PHPエディターズ・グループ



幕末本を多数出版されている菊地先生のご本です。

龍馬がどのように日本を駆け巡ったかが、詳しく紹介されています!

その移動距離は併せてなんと地球一周以上!!そりゃブーツに穴あきますね!!Σ(^∇^)

龍馬さんの行動力はすごい☆







「知ってるようで知らない坂本龍馬がわかる本」


嶋 健一郎さん (著) (編集), 加来 耕三さん (監修)

あさ出版



歴史家・加来先生が先月出したばかりの新作です!

目次の項目が2ページずつ、図式で簡潔に解説されていて、まるで、人気がある歴史の先生の授業をきいてるみたい。

これから龍馬さんを知りたい!という方におすすめです(^○^)♪







「幕末・明治の英傑たち」



加来 耕三さん (著)

土屋書店



こちらも、加来さんの新作です☆

坂本龍馬周辺の人物がたくさん紹介されています。

龍馬さん中心に、幕末・明治の人物を知りたい!という龍馬上級者におすすめです。

「知ってるようで知らない坂本龍馬がわかる本」 の後に読むとバッチリですね(o^∇^o)♪









さてさて、今日は幕末本を中心にご紹介してみました(^O^)/



みなさん気になった本はありましたか?(*^^*)



「龍馬伝」も始まって、やっぱり龍馬さん関係の本が目白押しですね丫ヽ(*^^*)ノ



ところで、最近携帯をアクオスショットに変えたばかりなんだけど、デジカメみたいに顔認識される設定になってたのね。



それで本の表紙を写メったら、ちゃーんと龍馬さんの顏認識されてビックリしたよ!!笑



龍馬さん、かっこよく写ったかな?(^○^)



次回の歴史本紹介は、戦国・中国史関連の本をご紹介しますね{うま}



おやくまー⊂( ̄(工) ̄)⊃