実家でも歴史三昧。 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

実家でも歴史三昧。

昨日から大河ドラマ「龍馬伝」始まりましたね

一言で書くと、めっちゃおもしろかった!

オープニングからして現代的で、今までの大河とは、いい意味で違う感じでした。

龍馬の子供時代が、小山ゆうさんの「お?い!竜馬」に出てくる竜馬みたいでかわゆかった

そして福山さんに激似で、すごい!

演出も良いし、俳優さんの演技も素晴らしく、映像美で…名作の予感です
私は武市半平太さんも好きなので、いっぱい出てきて嬉しかったよ。

第一回から結婚式で酔いつぶれて少し情けない感じの登場でしたが(笑)お酒弱いので…

お富さんがイメージピッタリ!!

武市さん、今後かっこいいシーンがいっぱい出てきたら嬉しいな

私、実はmixiで、武市半平太コミュつくって、管理人してますのでお好きな方は是非。(宣伝かい?笑)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4623456

ドラマの話に戻って…

冒頭の、岩崎弥太郎さんが笑い泣しながら龍馬を語るシーンがとても印象的でした。(弥太郎、子供の頃から孫子の兵法や論語など読んでましたね!笑)

香川照之さんはやっぱりすごいすごすぎる

昨日は龍馬伝2回ぶっ続けでみたあと、また「坂の上の雲」のビデオを見て、香川照之祭りだったよー

(実家のテレビでエンドレス大河。お姉ちゃんから「いいかげんにしろ」ムードが漂ったよ…




さてさて、今日はAERA Mook「戦国と幕末 このとき義を貫いた」の発売日です!

さっき本屋さんでゲットしましたー!!



原稿を書かせて頂いた石田三成公ルポ!6ページもカラーで、嬉し?な?!(*^^*)

私が撮った写真も何枚か使ってもらってます。カメラ好きとしても嬉しい!!(元写真部)

実は、原稿は文字数が2千字以上オーバーしてしまい…(^-^;)

古田織部のお墓のこととか、泣く泣く削った情報もあるので、またブログなどで補足できればいいなぁと思います♪

美甘子さんと一緒に載っている「新撰組VS龍馬」も読み返してみて、改めて取材を思い出します。楽しいバトルだった

坂本龍馬と新選組
どっちがすごい??
どっちがモテた?

恋愛的な部分がヒューチャ?されてたり、読み応えあるおもしろい記事になっております

新選組も龍馬さんも立場は違えど、どちらもかっこいいですね!

あと、私が載ってないところでは「書状で知る武将達のこころ」がおもしろすぎる…

プロの筆跡鑑定の方による武将の性格診断です。

ずっと前から、武将の書状をプロに鑑定して欲しい。どんな診断結果が出るか知りたいなぁと思ってたから願望が叶って嬉しい

他の人物の特集も、いい意味で通説を裏切る、本当に充実した濃い内容です!

歴史ファンの方は絶対読んで欲しー

私も、これから、ずみずみまで読み込むぜよ

今日はAERA祭りだー