典厩寺 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

典厩寺

雑誌の原稿に、本の原稿!



書き物に追われているえりです“〆(゜_゜*)ついつい文字数が多くなっちゃう!!(≧∇≦;)



今年の秋ごろ、川中島古戦場で開催された「歴史時代絵巻ながの」というイベントに出演させてもらいました☆



会場の近くに、どうしても行きたい場所があったので、イベント帰り、ドライバーさんにお願いして連れていってもらったところがあります…



それは典厩寺!





まだ載せてなかったので、遅くなりましたがご紹介致します(^-^)/



典厩寺は、武田信玄公の実弟、典厩信繁(武田信繁公)と両軍の戦死者6000余名を弔い供養しているお寺です。



信繁公は、第4回川中島合戦で窮地に立たされた信玄公を守るために、信玄公の影武者となって敵陣に突っ込み、壮絶な死を遂げました。



日ごろから、「兄の身代わりになって死ねれば本望」と話していたそうです。



信虎の跡継ぎでややこしい経緯があった中、兄想いなお方で、最期まで信玄公を支え続けた名将です!!











武田信繁公のお墓にお参りできました…!(;_;)



真田幸村公のお名前は、武田信繁公を深く尊敬していた昌幸公が信繁公からあやかって命名しました。



(みなさんご存知、幸村公の本当のお名前は信繁です。)



武田信繁公のような立派な武士、そして兄・信之を支える弟になって欲しいとの願いがこめられていたのでしょうか。



お寺の中にある、古びた資料館が、貴重な資料の宝の山でした!!



歴史ファンには垂涎ものです(>¬<)







典厩信繁公。







甲 陽 軍 艦 !!!(゜ロ゜;)









上杉謙信公が使われていた鉄扇…らしい。







信繁公ゆかりの品々。



まだまだいっぱいありましたので、もっと見たい方はmixiフォとアルバムをご覧ください♪



http://mixi.jp/view_album.pl?page=3&mode=photo&owner_id=4282944&id=38701205




最近夜更かし気味なので、今日は日付が変わる前におやくまします!



明日から早寝早起き週間!頑張ります\(^▽^)/





おやくま~⊂( ̄(工) ̄)⊃