「真田幸村ファンの集い」Part1〜上田城出陣!〜 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

「真田幸村ファンの集い」Part1〜上田城出陣!〜

上田から帰ってきましたヽ(*^^*)ノただいまー!



「真田幸村ファンの集い」
イベントのレポートをして参ります!



が、その前に!!



上田城の史跡巡りレポを書きます“〆(゜_゜*)



イベント初日は始発の電車に乗り、朝から上田城に行って来たのです☆



なんと!信州上田観光大使の早川知佐さんが上田城を案内してくださるということで、お言葉に甘えて連れて行って頂きました~o(*^▽^*)o



これほど贅沢かつ完璧なガイドさんはおられません!



随所随所で、上田市の観光ポイントを教えて頂いて、勉強になりました♪



早川さん、ありがとうございました(o*。_。)o



上田につくと、そこら中に真田・六連銭が溢れていて大興奮!(〃ω〃) 上田城へ向かう途中、色んなところで足止めされていてなかなかつかない!!



「昌幸公の罠かしら!?」と…喜んで罠にかかっていました(笑)このままじゃ第2次上田合戦の秀忠軍のようにイベントに遅刻してしまう!?(>□<;)笑



じゃん☆上田市のマンホールは六連銭なの(*^-^*)













2種類あります♪





歩道のデザインは「真田紐」になってるんですよ!







言われるまで気付かなかったぁΣ('◇'*)





こちらは、大手門があった場所です。





こちらも教えてもらわないと見逃していたかも(>O<)



見過ごしてしまいそうな場所にあるので、要注意ですよ!





こちらは、上田城への道中にある、長野県上田高等学校







校舎は上田藩の藩主館跡に建てられています。





立派な正門や水堀があり、高校なのに風格が漂っていました!!



上田高校の生徒さんが羨ましい~(>○<)





そして



ついに…上田城に到着!



上田城本丸 南櫓,東虎口櫓門,北櫓です。



こちらはみなさん、テレビや書籍でもご覧になったことあるかと思います。



私もこの城門を前に「やっと念願の上田城に来れたんだ!」という実感が湧いて、感激でした~(/_<。)



しばらく立ち尽くし、放心状態…。





これが噂の、昌幸公が上田城築城のときに、柱石として据えた真田石です!!



信之公が松代に移封の際、持って行こうとしたけど、びくとも動かずに断念したという伝説が残る、大きな石です。(縦2.5m,横3m)



早川さんと共に、真田石にタッチ!!(≧∇≦)





門をくぐると、すぐに真田神社があります。



わ~ちょっと待って!!



((o(б_б;)o))ドキドキ



ドキドキ((o(;б_б)o))



落ち着いて、私!!(; >(エ)<)



深呼吸をして…さあ、穏やかな気持ちで、お参りです**(-人-)**



心の中で昌幸公・幸村公親子にご挨拶をさせて頂きました。



もちろんお賽銭は…



5円玉6枚。



真田神社のお守りを買って帰りました♪





その先を進むと…真田井戸



抜け穴があるとか…!?(^-^)







見事な空堀~!



紅葉がキレイでお散歩するのにおすすめなスポットです(^○^)♪



この空堀には、昔電車が走っていたそうですΣ(- -ノ)ノ







西櫓



本丸に3つ残る櫓の中でも、唯一江戸時代からそのまま建っている櫓になります。



尼ヶ淵にのぞむ段丘の上に立つ西櫓






当時はここに千曲川の流れがあり天然の要害となっていて、上田城は別名「尼ヶ淵城」と呼ばれていました。



すごい断崖絶壁で、防御レベル100です!!\(^▽^)/







本丸土塁の隅おとし



「週刊ポスト」の日本の名城特集で、上田城の推薦ポイントとさせてもらった北東にある「鬼門避け」です♪



角が落とされているのがわかるでしょうか??



築城においても、昌幸公の縁起を担ぐという性格がよく表れているなぁと思います(*^-^*)









以上、朝の上田散歩でした。



色んなところに仕掛けがあり、すみずみまで計算された上田城…さすが知略に長けた真田家のお城だなぁ~!と、生の上田城にはしゃぎっぱなしのえりでした。



お天気もよかったし、紅葉がすごくキレイで…そんな時期に上田城に来れたことに感謝でしたm(._.*)m



これからもっと紅葉は赤く色づくそうなので、"紅葉の赤備え"の上田城を散策してみてはいかがでしょうか。



春季節は桜がキレイだそうです!また春にも来れたらいいな(*´∇`*)







次回のブログは、イベント初日のトークショーの様子などをレポしたいと思います♪



お楽しみに(o^∇^o)ノ