三国志検定アフターパーティ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

三国志検定アフターパーティ







遅くなってごめんなさい!





先日の三国志検定のあと、NOBILDUCA 六本木店で行われた





三国志アフターパーティーのレポです(^-^)/





最初のご挨拶でゲスト勢揃い。









左からおもしろ三国志さん、私小日向えり、さくら剛さん。


(写真はクリックで拡大できます。)











三国無双5、小喬コスの全身はこんな感じです!





武器の扇は2つあるんだけど、2つ広げて持つと手がつりそうになるんだ?(^▽^;)





まずは


三国志検定の問題作成社、渡邉義浩先生の問題解説&質問!






(レッドクリフの監修もされた、大東文化大学 渡邉義浩教授と一緒に写真を撮ってもらいました?(≧∇≦))





世界一三国志に詳しい渡邉先生のディープな三国志トークで、マニアな皆さんの知識欲も存分に満たされたご様子です。





2級の問題で人物の名と字の表現方法に関する問題が出たのですが


名と字は並べて書くこともあるそうです。





平成教育学院で「諸葛亮孔明」と言ってしまって、言い方間違ってないかどうか不安だったので、ホッとしました(´▽`)








次はおもしろ三国志さんによるライブ!!









新曲は「You&I」





日本語にすると、そう「君と余だ!」





三国志「青梅酒を煮て英雄を論ず」の名シーンです。





曹操が、当時客人であった劉備を誘って、お酒を飲みながら天下の英雄を語り合います。





曹操は、劉備の人物を推し測るため





天下に英雄は2人おる…君と余だ!!とビシーッと言うのです。





劉備は慌てて、思わず、箸を落としてしまう!





そのとき!雷がガラガラピッシャーン[E:thunder]





劉備は、わざと雷を怖がるふりをして机の下にもぐりこみます。





「私なんて、英雄の資質なんてない小心者ですよぅ[E:coldsweats02]」と見せかけたのでした。








おもしろさんのライブでは、雷に怖がる劉備も再現されてました(笑)





楽しすぎて写真撮り損ねちゃったよ!





新曲とっても良かったですね♪





CD欲しかったです。(売り切れでした。)





その後は、定番の「奥方様」や「董卓討つべし」などが唄われて、会場は最高潮に盛上がりました(* ̄0 ̄*)ノ








次は、豪華賞品がもらえる◯×クイズ☆















会場のお客さんから集めた問題で、漫画から、ゲーム、学術的なことまでなんでもありのクイズ大会。





みなさん強者で、三国志にまつわる問題では、なかなか勝者が決まりませんでした!





途中、さくら剛さんによる「三国志男検定」も飛び出しました。





クイズが終わって、フリートークの時間には、会場のみなさんと写真を撮ったり、サインをさせて頂いたり、楽しくお話して過ごしました(^○^)





いつも応援してくださるみなさん、mixiのマイミクさんや、三国志ファンのみなさんとお会いすることができて、とっても充実した時間でした☆★