【三国志】三国志検定☆ | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

【三国志】三国志検定☆



遅くなってしまいましたが、先日12日、全国7カ所で行われました第二回三国志検定のレポート☆★

えりは、東京会場の法政大学にて、受験して参りました..ψ(。。)

身分不相応ながら、絶世の美女と名高き小喬の格好で挑みました(無双5)



前回は2級と3級を併願で受けて、無事3級をゲット★しましたヾ(=^▽^=)ノ

今回は、限定の赤壁検定と、2級にリベンジ!

モニター受験の会場は、スピードワゴンの井戸田潤さん、エレキコミックのやついいちろうさん、「三国志男」著者のさくら剛先生、天下三分系電子音楽家のおもしろ三国志さん、他三国志業界の方など

よくお仕事ご一緒する三国志ラバーズな方々ばかり\(^▽^)/

赤壁検定が始まる前は、井戸田さんとやついさんにクイズを出して過ごしました。

問題出す側になって心配になったのが…赤壁の戦いに限定して100問も出せるのかな??妙にマニアックな問題が出たりして( ̄Д ̄;;

だんだん不安になる気持ちをおさえ…

我ら全軍一丸となって検定を打ち払わん!とガッツを唱えて
(ひとり心の中で…)

いざ、赤壁検定と一騎打ち開始!!(* ̄0 ̄*)ノ

問題は、赤壁の戦いに限らず、三国志や演義の基礎知識、人物に関する問題など交えて100問、時間は60分でした。

3級より難易度が低いとのことで、問題をみて不安は吹っ飛びました。

だいたい30分くらいで終わったので、あとはアンケートなど書いて時間をつぶし

無事、終了!!カンカンカーン!

やついさんは終わった瞬間「よっしゃ受かった?!」と叫んでいたり、みなさん余裕の表情!?(*Θ_Θ*)

お昼休みは貴重な勉強時間です…!

みんなでわいわい話したり、結局1秒も勉強することもなく試験時間となりました(笑)

やついさんのブログで、記念写メを載せていただいてました☆
こちら

さあ、難関の2級と一騎打ち開始です!!

とにかく脳内フル起動!(`・ω・´)

今までの知識を振り絞り、難しい問題は消去法で問いていきます。

2級は、赤壁に比べると断然難易度がアップしてます…!!

最後まで解くのに時間も55分ほどかかり、残り5分で軽く見直し…。

あっという間に終わっちゃいました!(>O<;)

やっぱり三国志のテストは楽しいなぁ♪

先日の「勝手に三国志検定おべんきょう会」で出した二宮の変の問題や
「恋する三国志」で逸話を書いた諸葛尚の問題が出たときは思わずニヤついちゃいましたo(*^▽^*)o

次は3級&1級の試験です。

1級は、設問5つの中から2つを選んで600字?800字の論述文を書く形式…!

えりは今回はパスしました(><)

おもしろ三国志さんやmixi三国志コミュの管理人のジョニーさんなど受験されてました!さすがです☆

というわけで、今回えりが受ける試験はこれにて終了!

さくら剛さんは「1回家に帰ろうかな…」とアフターパーティまでの時間を惜しんで家にひきこもろうかしばらく悩んだあと、ゲームの攻略本を読んで待つことにした模様。

私はというとボケーっと待っていたら、渡邊先生が一級の試験問題を見せてくださいましたΣ('◇'*)

さくらさんと1級の問題を見ながら、わいわい。
(受けてないから気が楽です☆)

設問1
諸葛亮の北伐が成功しなかった理由を、下の図「漢?随の戸口表」を参考にしながら論ぜよ。

設問2
曹操の人材登用制作について、漢の支配理念との関わりの中で論ぜよ。

設問3
建安文学の特徴について、下に掲げた曹丕の「典論」に触れながら、漢の文学と比較しながら論ぜよ。

設問4
司馬懿の権力掌握過程について、軍事力と土地制度に注目しながら論ぜよ。

設問5
『三国志演義』の成立と展開について、下に掲げた北宋の蘇軾の文章にも触れながら論ぜよ。


なにこれ!問1切なすぎるんだけど…!o(;△;)o


えりだったら問2と問5を選ぶかなぁ…。。。

だって設問1はテスト用紙が涙で濡れちゃうよ?(T□T)


1級と3級の受験者さん達が問題用紙と格闘してる待ち時間

渡邊先生とさくら剛さんと歴史トークに華が咲きます♪

渡邊先生に前から気になっていたことを質問(^-^)/

「好きな人物は誰ですか?」


「諸葛亮。演義では趙雲が1番好き♪」とおっしゃってました(●ゝω・ ●)

スッキリ(/・ω・)/

さくらさんにも前から気になっていたことを質問(^-^)/

「さくらさんってボケなんですかツッコミなんですか?(三国志関係ないやん!)」

「プロが周りにいればボケ。」だそうです(●ゝω・ ●)

スッキリ!!(/・ω・)/

さくらさんは、おべんきょう会のときに言っていた北伐の疑問を渡邊先生に質問(^-^)/

黒板を使ったプチ授業が始まりました!!



世界で1番三国志に詳しい先生によるワンツーマン講義!!

なんて贅沢なんだろう?☆

さくらさんの疑問も無事晴れたようです(^▽^)

さて、長くなってきたのでアフターパーティはまた後日レポします♪


気になる検定の手応えなのですが…

赤壁検定はたぶん討ち取っちゃった♪(無双の小喬風に)と思うので、自己採点してません(^-^;)

問題の2級…合格点は7割以上!

自己採点の結果は(/>ω<)/

嘘偽り無く、62点でした…。。。

はうあ?残念。よくみたら3問ケアレスミスでした…。

それでも65点だから、合格点には届きません。

こんなんじゃ三国志好き"歴ドル"として、ダメダメですね。。。

「夕刊フジ」さんにも2級リベンジを宣言したのに…お恥ずかしい?!

もっと勉強して、精進致します!(o_ _)o))

今回の結果は残念ですが…

渡邊先生ご自身「難易度上がった」と言われる割に、前回より"悩める問題"が増えたので、ちょっとは成長できたかな?

次こそ2級討ち取るぞ?!!(* ̄0 ̄)/


本当に『2級に三顧の礼』することになったえりでした(^^;)