【三国志】検定まであと一週間! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

【三国志】検定まであと一週間!

今日で三国志検定一週間前となりました[E:sign01]





先日の「三国志検定勝手におべんきょう会」主催のUSHISUKEさんのブログ「三国志漂流」にて、





おべんきょう会がレポートされてます(^-^)/





とってもわかりやすく丁寧な文章で、楽しかったイベントの思い出が蘇ります[E:catface][E:heart04]





問題の一部も公開されているので、参加できなかった方も、よかったら見て下チャイナ[E:eye]








最近三国志ネタでえりがツボにはまったのが、イケメンナルシストで有名な何晏のエピソード[E:up]





何晏は後漢の大将軍何進の孫で、曹操の側室・尹夫人の連れ子ちゃん。


文学の才能に秀でていたけれど、正当な評価がされなかったため、"老荘思想"を復興させようと「玄学」を創始しました。


最後は正始の変で処刑されたかわいそうな人です…。感受性豊で繊細な人だったんだと思います。





曹操にはその美貌と才能を買われ寵愛されていたけど、曹丕には嫌われ、いじめられちゃってます(^▽^;)





そのいじめの中で、おもしろかったエピソードが





「何晏ラーメンを食べさせられる事件」






美青年何晏は、鏡で自分の姿を眺め「うっとり」するほどのナルシスト。





色白なので「白粉(オシロイ)をぬってるんじゃないか?」言われてました。





そこで曹丕は「ナルシストの仮子(何晏)を醜い顔にしちゃるー!」と何晏に熱々ラーメンを食べさせます[E:noodle]





汗が吹き出し白粉が垂れ流れ、醜い姿に…何晏のプライドはズタズタ…[E:sweat01]





になるはずが!





汗が滴る姿もキレイで、周りの皆は逆に「うっとり[E:heart]」とその美しさにみとれたそうな[E:lovely]





ラーメンを食べる何晏、見とれる周囲の人々、悔しがる曹丕を想像すると、なんだか笑えませんか?





それに「何晏がラーメンを食べた」って事象が1800年に渡って伝わってるってことも、なんだかおかしい(笑)





小日向えり、吟じます!





ラーメンを


食べる何晏に


光る汗


その姿すら


美しきかな






(えり心の短歌)