【三国志】検定まであと2週間! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

【三国志】検定まであと2週間!

☆今日のプチ雑貨☆

もっと

もっともっと…

吐き出して下さい





紙を???!!!



メーメー





☆≡(*≧ε≦*)/))
「はっくしょん!!…まもの」(魔法陣グルグルネタ)(実際は言いません!)(念のため)

今日はくしゃみが止まりません?(>_<)


さてさて、チャッポー☆(^-^)/

三国志検定まであと2週間となりました。

リクエストがありましたので、えり的勉強方法を書きたいと思います…

2級対策として、まずは公認参考書を読んでます(^▽^)/

なんといっても問題出題者の渡邊先生の本を読むのが1番だと思います!



過去問もしっかりやり直ししました☆

覚えてない語句や、事項は専用ノートにまとめてます。

2級は正史からも出題されるので、

2級の公認参考書の3冊

渡邉 義浩さん著『「三国志」軍師34選 』(PHP文庫)と
坂口 和澄さん著『三国志群雄録 』(徳間文庫)

の2冊もおすすめです。

渡邊先生の軍師34選は、今読んでるところです。

三国志検定3級公認参考書なのですが、史実に基づいた人物伝で、さすが渡邊先生の解釈だけあり、通説から一歩踏み込んだ内容なので、えり的には2級の勉強にもかなり役立つと思いますよん☆(^-^)/

当時の時代背景や価値観、名士と君主の力関係など勉強になるしおもしろい

坂口和澄さんの『三国志群雄録 』は、演義と正史の比較もわかりやすくて、正史入門書としておすすめです☆(^_-)

「ちくま文庫の正史「三国志」に書いてある文体が難しくてとっつきにくい!」って人はまずはこちらを読んでみてください(^▽^)/

内容はほぼそのままで、やわらかい文体に書き換えられてますので、正史を読む前に、読んでおくとわかりやすいですよ



暗記というのは本を読んでインプットだけではなかなか覚えられないもので

インプット、アウトプットを繰り返すことが大切だと思います!

だから本を読んでインプット

その後「三国志検定」という本で、問題を解いてアウトプットを繰り返しています。

このクイズがけっこう難しい(>_<)

前はゲーセンにある「クイズマジックアカデミー」の三国志検定でも遊んでたけど、今もあるのかな

3級対策としては、横山光輝さんの漫画や、中国電子台のドラマDVDなども演義の物語が把握しやすくておすすめですよ

地理が苦手な方はコーエーさんのシュミレーションゲーム「三国志」をやると勉強になりますヾ(=^▽^=)ノ

そんな感じです!!

お役に立てたかどうかわかりませんが、みなさんの勉強法やおすすめ本なども是非教えてくださいませ☆(o*。_。)o


話は変わりますが

みなさん、昨日は日傘をなくしたひなんこに、励ましのお言葉やアドバイスをありがとうございました!!(o*。_。)o

日傘は、蕎麦屋さん、本屋さん、カラオケ店、乗った電車の最終駅、忘れ物センター

あらゆるところに電話したけど見つかりませんでした

もう哀しいから数えてもないけど

去年は日傘だけで5本以上はなくしちゃった

雨傘併せたら年間15本近くなくしてるかな(^▽^;)もっとかな…。

小さい頃から、忘れ物がすごい多いの!(/_<。)

こないだ大学行こうと家を出たら、日傘がないのにあまりに外がかんかん照りで…日焼けしちゃう!と困ったえりは…

色つきのビニール雨傘を日傘代わりに使ってみました(^▽^)/


「日傘ですけど?」って自信満々に差してたら、周りの人も「雨傘っぽい日傘なのかな」って思ってくれるかな?

と思ったんだけど…甘かった。

友達に会ったら、開口一発「何、雨傘差してんの?!」ってつっこまれましたねー(^^;)うーん、演技力が足りなかったかな?

でもまあ、紫外線70%くらいはカットしてくれたと思います\(^▽^)/



それでは?にんにん(*-人-*)♪