検定まであと2週間! | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

検定まであと2週間!

チャッポー☆(^-^)/





三国志検定まであと2週間となりました☆





えり的勉強方法…





2級対策として、まずは公認参考書を読んでます(^▽^)/





なんといっても問題出題者の渡邊先生の本を読むのが1番だと思います!


















過去問もしっかりやり直ししました☆





覚えてない語句や、事項は専用ノートにまとめてます。





2級は正史からも出題されるので、





2級の公認参考書の3冊





渡邉 義浩さん著『「三国志」軍師34選 』(PHP文庫)と


坂口 和澄さん著『三国志群雄録 』(徳間文庫)



の2冊もおすすめです。





渡邊先生の軍師34選は、今読んでるところです。





三国志検定3級公認参考書なのですが、史実に基づいた人物伝で、さすが渡邊先生の解釈だけあり、通説から一歩踏み込んだ内容なので、えり的には2級の勉強にもかなり役立つと思いますよん☆(^-^)/





当時の時代背景や価値観、名士と君主の力関係など勉強になるし、おもしろいです!!





坂口和澄さんの『三国志群雄録 』は、演義と正史の比較もわかりやすくて、正史入門書としておすすめです☆(^_-)





「ちくま文庫の正史「三国志」に書いてある文体が難しくてとっつきにくい!」って人はまずはこちらを読んでみてください(^▽^)/





内容はほぼそのままで、やわらかい文体に書き換えられてますので、正史を読む前に、読んでおくとわかりやすいですよ♪















暗記というのは本を読んでインプットだけではなかなか覚えられなくて、





インプット、アウトプットを繰り返すことが大切だと思います。





だから本を読んでインプット





その後「三国志検定」という本で、問題を解いてアウトプットを繰り返しています。





このクイズがけっこう難しい(>_<)





前はゲーセンにある「クイズマジックアカデミー」の三国志検定でも遊んでたけど、今もあるのかな?





3級対策としては、横山光輝さんの漫画や、中国電子台のドラマDVDなども演義の物語が把握しやすくておすすめですよ☆





地理が苦手な方はコーエーさんのシュミレーションゲーム「三国志」をやると勉強になりますよヾ(=^▽^=)ノ





お役に立てたかどうかわかりませんが、そんな感じです!!





みなさんの勉強法やおすすめ本なども是非教えてくださいませ☆(o*。_。)o
















検定までみんなで一緒に頑張りましょうね?!





ちょくちょくここでも問題出したいと思います\(^▽^)/






















にんにん(*-人-*)♪